SSブログ

ヴィッツ試乗 [試乗]

レンタカーです。

今年登録の新車。

仕事でレンタルした車両です。

1.3Lエンジンの4WD、4AT、グレードはF仕様。

車重は1100kgもある。

カタログスペックを見ると、87ps/6000rpm、12.2kgm/4400rpm。

十分パワーがあると思うが、イマイチかったるい加速しかしない。

ATをマニュアル操作するにも、レスポンスがイマイチ。

(レスポンスを求めるのはちょっと贅沢か?)

MT仕様があればと思った。

うちのGOLF1は、78ps/5000pm、13.1kgm/3200rpmで、車重860kg。

MTで、軽くてトルクがあるエンジンですから、とても軽快です。

ですが、これと比較する方がいけないのでしょう。

燃費がかなり違いますから。

 

また、4WDでなく、普通のFF(2WD)ならばCVTになるようですから、

そちらの方が絶対に良いと思います。

個人的には、雪道の走破性については、4WDよりも最低地上高がカギだと思っています。

千歳の雪程度なら4WDは不要。

 

話は変わって、車内に関して。

フロント・リアともに広さは十分でしょう。

先日試乗した、マークXよりもよほど良い。

きちんとした姿勢で座れます。

ただし、リクライニングが無段階調節できないので、それは不満。

運転席から、全くボンネットの先が見えないのも不満。

最近のクルマって、フロントウインドの傾斜が強くてほとんど見えないようですが、

クルマの先端が見えないのはやっぱり気になります。

狭いところに行ったときには特に。

 

長距離乗ったらどうかは分かりかねますが、

なんとなくふわふわした乗り心地で、違和感ありました。

 

トランクは、4WD仕様なためか、狭いです。

カブリオよりも狭そうな印象。

ただし、ハッチドアがあるので、狭くとも使いやすいでしょう。

 

値段を考えると、良くできたファミリーカーだと思いますが、

トランクの狭さがネックになるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。