SSブログ

青メタユーザー車検 [GOLF1]

3週間ほど切らしてしまいましたが、無事に車検通してきました。 青メタは8回目のユーザー車検です。もう14年間所有です。

まずは費用まとめ。

仮ナンバー 750円 
検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1,300円
OCRシート専用第3号様式 30円
自動車重量税(1t以下) 25,200円
テスター屋にて調整一式 4,320円
合計 59,840円
前回のカブリオとの違いは、仮ナンバーと重量税(1t以下と1.5t以下の違い)、テスター屋は消費税8%なったために3%増えた分。重量税の違いは大きく、1万円以上少ないです。
今回は一発でライン検査合格しました。
仮ナンバーの申請のために1時間ほどロスしましたが、新しい車検証をもらったのが昼前だったので、スムーズにできたと思います。
検査票には排ガスの部分にいったん×がでてますが、H10年以前の規制値には合格しているので、あとで修正してもらってます。
DSC_4352.jpg
無事あと2年乗れますね
DSC_4361.jpg
久々に借りた仮ナンバー
DSC_4358.jpg
ちょっと変わったなと思ったこと。
重量税の支払いの為に印紙を購入するところで、前回までは重量税納付書に印紙を貼ってくれました。検査票に証紙を貼ってくれました。今回はそれはしてもらえず、別の窓口(ユーザー車検受付窓口)に用紙を取りにいって、自分で貼りました。なんだか効率悪い。それから重量税納付書の紙質が変わり、自宅のプリンターで印刷しても同じかなと思うような感じ。次回のカラベルはすぐ車検がくるので、覚えておこうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

車検きらしてしまってますGOLF1ML終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。