SSブログ

カラベル 2度目の車検 [T3]

2年前に我が家にやってきたカラベル、はやくも2度目の車検時期になりました。

昨日、年休をとって行ってきました。

まずは費用まとめ。

検査登録印紙 400円

自動車審査証紙 1,400円

OCRシート専用3号様式 30円

自賠責保険 27,840円

自動車重量税(1.5t以上2.0t未満) 50,400円

テスター屋にて検査調整一式 4,320円

合計 84,390円。

自賠責が前回より値上がり、テスター屋が消費税8%に。値上がり部分は、今年4月の青メタの車検時と同じですね。それにしても、相変わらずの暫定税率適用時代と同じ税金。消費税8%に上がったことだし(来年はかなりの可能性で10%に上がるでしょうし)、もう何十年も続いている暫定はやめて欲しいですね。ガソリンの2重課税も。

話が脱線しました。 

で、当日は、いつものように1ラウンドを予約しておき、テスター屋で一式見てもらい、札幌運輸支局へ向かいます。

4月に行ったときよりもかなり空いてました。今回は、重量税納付書に印紙、検査票に証紙を貼ってくれました。4月は混雑していたから、窓口の方は余裕が無かったのでしょうね。

ここまですんなり来れましたから、それも納得。

DSC_5792.jpg

めずらしい車両が車検にきてました。黒塗りの長いの。たぶん、霊柩車ですね。

DSC_5794.jpg

ライン検査はというと、前回と同じく、排ガスで×がでました。検査員の方がやってきて、測定した数値を確認。旧規格では問題無いことを検査票に記載してくれました。

その後は、問題なく進みました。

DSC_5797.jpg

赤字で書いてあるのが、確認してくれた排ガスの数値のようです。(単位はなんだろ?)

DSC_5799.jpg

ということで、今回も一発合格でした。10時前には、新しい車検証待ち。10分ほど待ってもらえました。

DSC_5804.jpg

外観検査でホイールキャップを外したので、たまにはということで記念撮影。

DSC_5802.jpg

これからの季節、活躍することが多くなるでしょう。無事終わって良かったです。次回も月頭にこようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

これってほんと?気になる記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。