SSブログ

2018.9.6 地震の記憶 [家]

2018年9月6日3時7分、すぐ近くを震源地とする地震がありました。

千歳に引っ越してきてから最大の揺れで、震度6弱との報道でした。

震度4までは何回かありまして、東日本大震災のときも震度4だったと思います。


揺れに気が付いた瞬間、すぐに飛び起き、寝室(3F)のドアを開けて照明をつけました。

巨人が家をゆすっているのではないかと思える揺れで、揺れがおさまるまで立っていましたが、壁に両手をついて支えていないと立ってられないほど。

揺れがおさまったら本棚から飛び出した本が床に、電気スタンドは倒れて電球が割れています。

備え付けでない本棚は、天井から突っ張るタイプの転倒防止をしていたために倒れませんでしたが、壊れました。

リビング(2F)は物があちこちに落ちている、TVは無事、食器は扉(引き戸)を閉めていたためかすべて無事。

ガレージ(1F)を見に行きましたら、少し物が落ちている、ジャッキが横に動いている、キャビネットの扉が開いている程度で、自転車が倒れていなくて比較的大丈夫でした。


TVをつけましたら、地震速報。


DSC_3199.jpg

震源地が近いことがわかりました。

その後、間もなく停電。真っ暗。

外をみたら信号も街灯も真っ暗。

ほどなくして陸上自衛隊の招集がかかったのでしょう、何台も車が東側へ走っていきます。


DSC_3207.jpg


真っ暗ですが、スマホのライトで照らしながら懐中電灯や手回し発電ができるラジオなどをもってきて、情報収集しました。
夜が明けましたところで、断水になるかもと思い、キャンプ用の水タンクやポリタンク、お風呂に水をためました。幸い自宅は断水にはなりませんでしたが、市内でも、アパートやマンションは水が出なかったところがあったようです。

会社は停電のために、自宅待機。仕事になりませんから。

余震は何度もありました。


すこし落ち着いたところで、街の様子を見に行ってみますと、信号は全然動いていない。町中停電。

ガソリンスタンドは長蛇の列。

セブンイレブンは、レジに電源を取って営業していましたが、びっくりするほど商品がない。

1536198223954.jpg

DSC_3231.jpg


地震で落下したものが多数、ビンは割れたものがあったようで、片づけをした跡が。
集合住宅の前では、給水している様子。

ホーマックにもありえないほどの行列。

ホクレンショップも。


幸いスマホは使えました。通信状態が悪くなる時間帯もありましたが、ほぼ通話はできました。
多少、片通話になったときもありましたが、どうしようもなくなったときは、自宅前に公衆電話があるのでそれを使えばよい。今回の地震のために、緊急電話以外も無料でつかえる状態だったよう。


スマホの電池について、昨年秋にあちこち出張する前にモバイルバッテリーを新調していたため、家族の3台分でも、2,3日は心配ない状態でした。これは非常に安心感がありました。手回しラジオ(LEDライト付き)も良く、スマホでネットの情報に加え、ラジオで情報を入手できていました。


DSC_3256.jpg



食事について、停電なので冷蔵庫も動かない、ということで、まずは冷凍庫のものを優先して消費。アイスのストックを真っ先に食べました。どんどん溶けていきますから。

冷凍していた食品は保冷剤替わりになるので、極力開け閉めを控えつつ、解凍されてきたものから食べることに。

冷凍庫の開いたスペースには、冷蔵室のものを移す。

この繰り返しで2日間の停電を耐えました。

1日で停電から復旧したお宅から保冷剤を分けてもらいましたので、それも非常に効果的でした。

ほとんど無駄にすることがなかったです。


IHヒーターが使えない、炊飯器がつかえない、ということでキャンプ用品が活躍。

七輪で炭火をおこして、飯ごう飯。

DSCPDC_0000_BURST20180906154404585.jpg


炭火で解凍された食材を使って調理。

カセットコンロはあったけど、ガスのストックが1本。

停電が長丁場になっても良いように節約しました。

炭のストックが十分あったのも幸い。

夕食は暗くなる前に。


暗くなったら、ほんとに真っ暗。

外は天気が良かったので、空はとてもきれいな星空。

余震が頻繁にあるのでピリピリしていたので、すこし癒されました。



まだまだ余震の心配や、電力の供給能力の不足で節電を継続する必要があり、節電は1か月以上は継続することになりそうな感じです。1か月もしたら寒くなって暖房が必要になってくるころです。

そのころにはもとに戻ってほしいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

よこかわ

この度は、ほんとうに大変でしたね。ご無事でなによりです。文字で読んでいるだけでも息が詰まります。もし、新橋の高層ビルにいたら、深い地下鉄に乗っていたら、タクシーで高架橋の下を走っていたら・・・考えても仕方ありませんが、自分で管理出来る自宅の備えはあらためて見直そうと思いました。余震が続いていますので、引き続きお気をつけ下さい。お困りごとあれば遠慮なく。
by よこかわ (2018-09-12 13:27) 

GOLF1ML管理人

よこかわさん、お気遣いありがとうございます。

日本全国どこでも地震は起きると思っていましたが、自分が住んでいるところにいま大地震が来るとは全く考えていませんでした。
前日に台風21号が北海道付近を通過した際に、こちらに引っ越してから最大の風の被害があったと思います。あちこちで木が倒れていたり、風で飛ばされたものが散乱したり。その翌日にあった大地震。
台風で停電になった地域もあったそうで、復旧する間もなく地震、本当に大変だったろうと思います。

我が家は、それほど意識はしていなかったものの備えがあった方だと思います。地震後の朝から街中は混乱していましたが、慌てることはありませんでした。
by GOLF1ML管理人 (2018-09-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。