SSブログ

カブリオ車検 10回目 [GOLF1]

カブリオの車検に行ってきました。10回目です。

OHしてから6年、当時考えていた「あと10年以上乗る」というのは、もうすぐのような気がしています。


前回車検からの大きなメンテナンスは、電気系統をリフレッシュしたことです。

エンジンが突然ストールして、再始動できなくなる現象があり、真の原因にたどり着くまでしばらくかかりましたが、その際に、OH時に手を入れていなかったエンジンの電気系統をほぼ交換しました。

ディストリビューター、プラグワイヤ、イグニッションコイル、スイッチユニットなど。


さて、いつものように費用まとめ。


検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1,300円
自賠責保険 25,830円
自動車重量税(1.5t未満) 37,800円
テスター屋にて調整一式 4,320円
合計 69,650円
で終わるはずだったのですが、
ライン検査でステアリングラックブーツの裂けを指摘され、先週見たのに何で?
ってことで、当日の修正は部品の手持ちが無いので断念。
限定自動車検査証を発行してもらい、
後日、あらためてライン検査することに。
DSC_9907.jpg
DSC_9914.jpg
DSC_9911.jpg
検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 900円
の費用が再度ライン検査時に必要になり、
結果的に
合計 70,950円
となりました。
DSC_0021.jpg
ステアリングラックブーツを交換するため、タイロッドエンドを一度外すことから、サイドスリップをもう一度検査です。
DSC_0015.jpg
実際の検査としては、
外観検査時に、車体番号確認、走行距離確認、タイロッドエンドの締め付け確認を実施。
他の外観検査はなし。
問題なくライン検査に。
DSC_0027.jpg
ライン検査は、サイドスリップの再検査のスイッチを押してから進入します。
一度、テスター屋で調整していたため、タイロッドエンドを外しても(今回は新品に交換しました)、元の調整された状態に戻せており、何事もなく通過。
最後に下回りの検査では、裂けていたステアリングラックブーツの検査のみ。
新品交換していたので、当然ながら合格。
DSC_0031.jpg
無事車検証をもらいました。
DSC_0036.jpg
DSC_0037.jpg
DSC_0053.jpg
今回の車検で見かけた車。
DSC_9906.jpg
前にはトレノ。
外観検査でタイヤのはみだし、車幅や高さを見られたり、通常よりもかなりあちこち見られてました。いじってる車は大変ですね。
DSC_0025.jpg
デルタがいました。
遠目で見ても綺麗に乗ってる車両ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。