青メタ車検 11回目 [GOLF1]
代休を取って青メタの車検に行ってきました。
区切りの20年所有、21年目に突入です。
19年落ちで手に入れたので、ようやく私がオーナーになってからの期間の方が長くなりました。
今回は、エンジンの整備と排気漏れの修理に悩まされました。
エンジンの方は、昨年の冬に入る前に不調になり冬眠させていまして、温かくなってからメンテナンスを開始。
不調になったときは、アクセルを踏んでいないとストールしてしまい、全くアイドリングする気配がありませんでした。回転もばらつきがあり、点火系、燃料系、両方に手を入れることに。
主なメンテナンス
インジェクターOリング、インサート新品交換
インジェクター清掃・噴射点検
エアフロ―メータ・フラップ回り清掃
エアクリーナー清掃
スロットル清掃、アイドル調整バルブOリング交換
ディストリビューターキャップ・ローター接点清掃
点火プラグ清掃
サーモタイムスイッチ接点清掃・配線コネクタ修復
ウォームアップレギュレーターコネクタ接点清掃・配線修復
スイッチユニットTCI接点清掃
Kジェトロコンピューターコネクタ接点清掃
ヒューズボックス裏コネクタ接点清掃
アース端子交換・清掃
バッテリー新品交換、端子清掃
排気漏れは、
ダウンパイプ交換(部品取りから外したもの)
センターマフラー補修
マフラー交換(長期保管未使用品)
遮熱版補修
いろいろやりましたが、快調になりました。
アイドリングが安定したのはいつ以来だろう。低回転時のトルクが増して運転しやすくなってます。
下回りの点検と灯火類の点検を実施して、本番に臨みます。
次はいつものように当日の費用まとめ。
検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1,300円
自賠責保険(24か月) 21,550円
自動車重量税(1t以下) 25,200円
テスター屋にて検査調整一式 4,400円
合計 52,850円
自賠責が安く、テスター屋が消費税10%(前回は8%)に値上がりし、
トータルでは自賠責の分で下がってます。
相変わらず重量税の割り増しが続いていますね。
今回のライン検査は2ラウンド。
11時にラインの前にたどり着きましたので、順調。
前回はアイドリングが不安定になって排ガス検査が一度NGになってしまいましたが、今回はそんなこともなく安心。
テスター屋でも光軸調整程度でした。
無事に、ライン検査は一発で合格となりました。
もうすぐカラベルの車検なので、そっちの準備に軸足を移します。
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