SSブログ

青メタ車検 11回目 [GOLF1]

代休を取って青メタの車検に行ってきました。

区切りの20年所有、21年目に突入です。

19年落ちで手に入れたので、ようやく私がオーナーになってからの期間の方が長くなりました。


今回は、エンジンの整備と排気漏れの修理に悩まされました。

エンジンの方は、昨年の冬に入る前に不調になり冬眠させていまして、温かくなってからメンテナンスを開始。

不調になったときは、アクセルを踏んでいないとストールしてしまい、全くアイドリングする気配がありませんでした。回転もばらつきがあり、点火系、燃料系、両方に手を入れることに。


主なメンテナンス

インジェクターOリング、インサート新品交換

インジェクター清掃・噴射点検

エアフロ―メータ・フラップ回り清掃

エアクリーナー清掃

スロットル清掃、アイドル調整バルブOリング交換

ディストリビューターキャップ・ローター接点清掃

点火プラグ清掃

サーモタイムスイッチ接点清掃・配線コネクタ修復

ウォームアップレギュレーターコネクタ接点清掃・配線修復

スイッチユニットTCI接点清掃

Kジェトロコンピューターコネクタ接点清掃

ヒューズボックス裏コネクタ接点清掃

アース端子交換・清掃

バッテリー新品交換、端子清掃


排気漏れは、

ダウンパイプ交換(部品取りから外したもの)

センターマフラー補修

マフラー交換(長期保管未使用品)

遮熱版補修


いろいろやりましたが、快調になりました。

アイドリングが安定したのはいつ以来だろう。低回転時のトルクが増して運転しやすくなってます。


下回りの点検と灯火類の点検を実施して、本番に臨みます。


次はいつものように当日の費用まとめ。


検査登録印紙 400円

自動車審査証紙 1,300円

自賠責保険(24か月) 21,550円

自動車重量税(1t以下) 25,200円

テスター屋にて検査調整一式 4,400円

合計 52,850円

自賠責が安く、テスター屋が消費税10%(前回は8%)に値上がりし、

トータルでは自賠責の分で下がってます。

相変わらず重量税の割り増しが続いていますね。


今回のライン検査は2ラウンド。

11時にラインの前にたどり着きましたので、順調。

DSC_8951_検査待ち.jpg


前回はアイドリングが不安定になって排ガス検査が一度NGになってしまいましたが、今回はそんなこともなく安心。

テスター屋でも光軸調整程度でした。


無事に、ライン検査は一発で合格となりました。

DSC_8952_一発合格.jpg


もうすぐカラベルの車検なので、そっちの準備に軸足を移します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。