ゴルフ8 eTSI Style 試乗 [試乗]
カブリオの車検に行った日、久しぶりに(今年初)札幌へ行ったので、いつものディーラーへ行ってきました。
先日国内発売になったばかりのゴルフ8を見るため。
ゴルフ1乗りとしては、一度は見ておかねばと。
過去のゴルフは全世代に乗って(試乗)ます。
まずは展示車。2台ありました。
赤い方はR Line。新色とのこと。
Cピラーがゴルフらしい形状。
マフラー左右に出してるの?と見えますが、ダミーです。
ちょうど良いタイミングで試乗車も空いてるとのことで、早速試乗させていただきました。
eTSI Style 1.5L DOHC ターボ、マイルドハイブリッド車でした。
運転席の眺めは・・・ディスプレイです。ほぼ全部。
物理スイッチが少なく、かなりの操作がタッチパネルとのこと。
余計なお世話ですが、10年、20年経過後は大丈夫か。
家電の世界もタッチパネルは不具合出やすいから心配になる。
家電の世界もタッチパネルは不具合出やすいから心配になる。
シフトは・・・スイッチ化してます。
エンジンON/OFFもここにある。
パーキングブレーキは電動で、オートモードもあるが、クリープが欲しいなら解除する必要ある。
トランク下は、スペアタイヤ。パンク修理キットではなかったです。
この車両はオーディオに凝っていて、スペアタイヤ中央にサブウーハーが仕込んでありました。
以下、試乗記。
7速DSGですが、マイルドハイブリッドによって発進時にアシストしていて、DSGが苦手としていた発進がとてもスムーズ。アシストがいつ消えたかは分かりません。
信号待ちではアイドリングストップしますが、マイルドハイブリッドのアシストがここでも効いています。
発進時にエンジン始動しますが、モーターのアシストが先に来るので、ギクシャクする感じが無い。
レンタカーでアイドリングストップ機能付きの車を何台も乗りましたが(トヨタ、日産、スズキ、マツダ、他色々乗ってます)、再始動時の発進が一歩遅れる感じに違和感があって嫌いでした。それがこのクルマには無い。
ネガは、アイドリングストップが付いている車両はどんな車もそうでしょうが、始動用バッテリーの寿命が短いと思われます。
1.5Lターボは必要十分。静かでスムーズに加速します。
どこまでもスムーズ。
静粛性は十分。エンジンの音やタイヤの音は聞こえてきますが、非常にマイルド。
足も良く動いている感じ。荒れた道路でも軽くいなしている。ボディ剛性の高さを感じる。
運転席からの見晴らしは、前モデルよりも良いかも。(ここはゴルフ1の方が圧倒的に良いです)
ボンネットが見えました。インパネの上端が下がっているようです。
ヘッドアップディスプレイがあり、スピードはそれで見れば良いので、視線の移動が少なく済む。
メーターもディスプレイ、ナビのディスプレイは大画面。
タッチパネルのため、アナログスイッチのように触った感触で操作というのは厳しいと思ったが、
大画面とタッチパネルで、色々な操作が出来るようです。
このようなシステムを作る側からすると、
物理スイッチが増えないし、ソフトウエアで自由自在に作れるしコストダウン出来る。
変更あってもダウンロードで済むだろう。
感想まとめ
近年乗った車両では、良い車だと思う。
そのうち、GTIとか、他のグレードも出てくるでしょうからまたそれも見て(乗って)みたい。
試乗後に、カブリオをオープンで乗って帰りましたが、この緩さがたまりません。
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