SSブログ

21年使った冷蔵庫を買い替え [家]

2001年から使っていた冷蔵庫が今年の夏に調子が悪くなり、強にしても冷えがいまいちで限界を感じていました。確か、過去に2回修理をしています。操作パネルが誤動作をしたのでそっくり交換したのと、霜が付いて排水が溢れて、排水の通路に対策品(ヒーター)を付けてもらったことがありました。
(ちなみに、日立の冷蔵庫ですが、サービスの方は非常に印象良かったです。)

もうすぐ冬を迎える時期になり、気温が下がってきたことで普通に使えるようになっていましたが、いい機会ですので、新しいものを買いに行きました。


近所の電器屋のアウトレット店に行き、搬入できるサイズで、お買い得な物を選んだところ、またまた日立の401Lの容量の物がよさげで買いました。アウトレットということで2021年の製品でしたが、20年新しくなるので十分です。


我が家は搬入経路が結構つらい。

このとおり。

DSC_5485.jpg

DSC_5486.jpg

DSC_5487.jpg



2階がリビング&キッチンで、階段が曲がっていて狭い。

元々、引っ越し時に手すりと照明を取って搬入したため、同様のことを実施。

引っ越し屋さんはかなり苦労した記憶があったので。

DSC_5547.jpg

DSC_5548.jpg


DSC_5498.jpg


これでギリギリ搬入できます。


搬入に来てくれたのは二人。とても慣れたものです。

手すりを取ったのですね、と気が付いてくれました。

どうやら、取っていない家が多いとのこと。


インパクトドライバーある家庭は少ないということですね。

(ハンドパワーだけで外そうとしましたが、面倒になってインパクトドライバー出しました。)



サヨウナラ、21年間お疲れ様。軽く掃除してあげました。


DSC_5551.jpg



あっという間に搬出。


DSC_5572.jpg

新しい冷蔵庫は、担いでトラックから降ろしてました。凄い。


置き場所は軽く掃除してましたが、わずかな時間で仕上げの掃除。

DSC_5582.jpg DSC_5586.jpg



搬出よりも少し時間をかけて、新しい冷蔵庫が搬入されました。


DSC_5593.jpg DSC_5596.jpg


少し背が高くなり、中が広くなりました。

LED照明で冷蔵室内が明るい。お店では回りが明るいので気が付かなかった。


冷えるのが早い。古いのは調子が悪くなっていたのを感じられました。


また20年ぐらい使うことになるでしょう。

省エネ性能が段違いでしょうから期待してます。


左:旧           右:新

IMG_20221106_150229.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。