SSブログ

ゴルフ8 eTSI Style 試乗 [試乗]

カブリオの車検に行った日、久しぶりに(今年初)札幌へ行ったので、いつものディーラーへ行ってきました。

先日国内発売になったばかりのゴルフ8を見るため。

ゴルフ1乗りとしては、一度は見ておかねばと。

過去のゴルフは全世代に乗って(試乗)ます。


まずは展示車。2台ありました。

DSC_4499.jpg

赤い方はR Line。新色とのこと。

DSC_4500.jpg

DSC_4479.jpg

Cピラーがゴルフらしい形状。

DSC_4503.jpg

DSC_4508.jpg

マフラー左右に出してるの?と見えますが、ダミーです。


DSC_4504.jpg

DSC_4509.jpg


ちょうど良いタイミングで試乗車も空いてるとのことで、早速試乗させていただきました。

DSC_4496.jpg

eTSI Style 1.5L DOHC ターボ、マイルドハイブリッド車でした。

DSC_4497.jpg

DSC_4491.jpg


運転席の眺めは・・・ディスプレイです。ほぼ全部。

物理スイッチが少なく、かなりの操作がタッチパネルとのこと。

余計なお世話ですが、10年、20年経過後は大丈夫か。
家電の世界もタッチパネルは不具合出やすいから心配になる。

DSC_4484.jpg

シフトは・・・スイッチ化してます。

エンジンON/OFFもここにある。

パーキングブレーキは電動で、オートモードもあるが、クリープが欲しいなら解除する必要ある。

DSC_4469.jpg

トランク下は、スペアタイヤ。パンク修理キットではなかったです。

この車両はオーディオに凝っていて、スペアタイヤ中央にサブウーハーが仕込んでありました。

DSC_4489.jpg


以下、試乗記。


7速DSGですが、マイルドハイブリッドによって発進時にアシストしていて、DSGが苦手としていた発進がとてもスムーズ。アシストがいつ消えたかは分かりません。

信号待ちではアイドリングストップしますが、マイルドハイブリッドのアシストがここでも効いています。

発進時にエンジン始動しますが、モーターのアシストが先に来るので、ギクシャクする感じが無い。

レンタカーでアイドリングストップ機能付きの車を何台も乗りましたが(トヨタ、日産、スズキ、マツダ、他色々乗ってます)、再始動時の発進が一歩遅れる感じに違和感があって嫌いでした。それがこのクルマには無い。

ネガは、アイドリングストップが付いている車両はどんな車もそうでしょうが、始動用バッテリーの寿命が短いと思われます。


1.5Lターボは必要十分。静かでスムーズに加速します。

どこまでもスムーズ。

静粛性は十分。エンジンの音やタイヤの音は聞こえてきますが、非常にマイルド。

足も良く動いている感じ。荒れた道路でも軽くいなしている。ボディ剛性の高さを感じる。


運転席からの見晴らしは、前モデルよりも良いかも。(ここはゴルフ1の方が圧倒的に良いです)

ボンネットが見えました。インパネの上端が下がっているようです。

ヘッドアップディスプレイがあり、スピードはそれで見れば良いので、視線の移動が少なく済む。

メーターもディスプレイ、ナビのディスプレイは大画面。

タッチパネルのため、アナログスイッチのように触った感触で操作というのは厳しいと思ったが、

大画面とタッチパネルで、色々な操作が出来るようです。

このようなシステムを作る側からすると、

物理スイッチが増えないし、ソフトウエアで自由自在に作れるしコストダウン出来る。

変更あってもダウンロードで済むだろう。



感想まとめ

近年乗った車両では、良い車だと思う。

そのうち、GTIとか、他のグレードも出てくるでしょうからまたそれも見て(乗って)みたい。




試乗後に、カブリオをオープンで乗って帰りましたが、この緩さがたまりません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Arteon 試乗 [試乗]

先週のことですが、久々にいつものDラーへ行きましたところ、新型車のArteonが試乗車としておいてありました。

DSC05878.jpg

DSC05879.jpg

DSC05888.jpg

DSC05881.jpg

DSC05882.jpg

DSC05895.jpg

2.0L TSI 280PS、4MOTION、7速DSG、4ドアクーペ。

堂々としたサイズです。

全長4875mm、全幅1875mm、車重1700kgは、なんとカラベルよりも長く幅広く重い。


DSC05883.jpg

DSC05886.jpg

DSC05887.jpg

DSC05885.jpg


早速試乗します。


この季節、シートヒーターがありがたい。すぐ暖かくなりました。

まずはノーマルモードで走ります。

普通です。

思っていたよりも車体の大きさ、重さを全く感じません。

雪道でもまったく不安無く走り、4MOTIONの効果を実感。


コンフォートモードでは、少し足が柔らかくなりますが、普通に走るにはこれが良いかも。


スポーツモードに切り替えますと、排気音が豹変します。

足回りも固くなり、雪道ではなく、雪が無くなってから試したいところでした。




DSC05891.jpg

DSC05892.jpg

DSC05893.jpg


トランクは間口が広い。

比較的大きい荷物も入りますね。

電動のゲートでした。

スイッチが二つありましたが、右のスイッチは、キーを持ってゲートから離れると自動で閉じる。

両手がふさがっている場合には便利でしょうね。


GOLF Rと価格帯がほぼ同じ、お好きな方をどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

New Touran と up! 試乗 [試乗]

昨日、札幌モーターショーに行ってきました。その帰りに、久しぶりにいつものDラーに行ってきました。担当営業氏とゆっくり話しできたのは久しぶり。2台続けての試乗となりました。

試乗したのは新型Touranとup!。

DSC05397.jpg

Golf Rも試乗車ありました。昨年夏に試乗したのは白でしたが、黒に変わってました。

Touranを試乗した感想は、Golf7になった。これに尽きます。

全長と全幅が長くなり、背が低くなってるところをどう考えるかですが、好印象です。シングルターボのTSIでしたが、必要十分だと思いました。フル乗車で荷物満載の条件でどうか、興味あるところです。

続いて、up!

初期のころのASGからどう進化しているか、興味ありました。少しマイルドになっているとはいえ、シフトアップ時のつんのめり感が残ってます。やはりマニュアルモードで乗るべきです。クラッチ操作をやったつもりでアクセル抜くと、非常にスムーズ。しかし、普通のMTが出てくれればなと、再び思いました。GTIだけじゃなく、ベースグレードへもMTを。

 展示車両

DSC05398.jpg

DSC05399.jpg

限定車の色だったオレンジが、普通に選べる色になってた。

DSC05400.jpg

DSC05417.jpg

DSC05420.jpg

DSC05421.jpg

内装色がいい感じ

DSC05402.jpg

DSC05403.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GOLF R 試乗 と 新型パサート [試乗]

カブリオの車検の帰り、久しぶりにいつものディーラーに行ってきました。

2015-07-03 11.53.05.jpg2015-07-03 11.53.11.jpg

担当営業氏は新車ご購入したばかりの方の接客中でしたが、ほどなくお話できまして、ゴルフ7のRが試乗車であると。これは体験してみないはずはないってことで、早速試乗に。

2015-07-03 11.19.16_r.jpg

2015-07-03 11.20.20_r.jpg

2015-07-03 11.19.32.jpg

平日の正午過ぎだったこと、担当営業氏は先ほど接客した方の為に休日出社されていたこと、私も夕方に出社予定だったので比較的時間に余裕があったことなど、試乗する時間がたっぷりあったおかげで、かなりじっくり体験することができました。

第一印象:ブレーキかなり効く

第二印象:思ったよりも普通に乗れる

第三印象:トルク凄い。車重1.5tとは思えない。

4MOTIONの安定感すごい。

DCCの指先一つで簡単にセッティングを変更できる、性格かなり変わります。

ノーマルだと少々こもり音がするエンジン、レースにすると抜けがいい音に激変。

エコにしても十分早い。アイドリングストップはするし(キャンセルもできる)、試乗が終わったところの燃費は9km/Lを超えていました。踏めるところでは結構踏んだのに。

足は硬いですが、不快なほどではない。でも,普段使いでは疲れるかも。足はノーマル、エンジンはレースで乗るのが良いかな。

結論:最早ゴルフではなく、別の車と言ってもいいぐらい。価格も別の車ですが。

おまけ

パサートの新型がありました。

顔がシャープになってますね。

左が新型です。

2015-07-03 12.08.12_r.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

VW high up! 試乗 [試乗]

DSC_3839.jpg

発売からずいぶん経ってしまいましたが、ようやくup!の試乗をしてきました。札幌モーターショーの帰りに立ち寄りしたいつものディーラー。

DSC_3856_.jpg

試乗車はhigh up!です。

DSC_3837_.jpg

DSC_3850_.jpg

DSC_3835.jpg

DSC_3852.jpg

試乗当日(昨日)は幸いにも天候が良く、裏道は雪や氷が残っているものの大通りには雪がない路面での走行ができ、この時期としては試乗するに適した路面状況でした。

タイヤはダンロップの14インチ。high up!の標準サイズは15インチのようだが、冬タイヤは14インチで十分だろう。むしろ、14インチの方が良いと思う。キャリパーのサイズの見た感じから、それ以上のインチダウンは駄目そうだ。14インチのほうが、タイヤの銘柄を選べると思うから、この方が良いだろう。(GOLF1の13インチは、このところ選べる銘柄が限られてきてます。合うサイズがない。)

車両サイズはGOLF1よりも短く、幅広く、背が高い。車重は若干(一人分ほど)重くてhigh upで920kg。とはいえ、現代の車としては軽い。軽自動車でもこれぐらいの車重のものがありますから。運転席の広さは十分、好みのポジションに合わせられました。ただし、背もたれの角度調整がダイヤルでは無くなっていました。ダイヤルの無段階調整を残して欲しかったが・・・   ちなみに、他の車両でリアシートの確認をしてみたが、GOLF1の方がゆとりある感じ。全長が短い分か、座面が高く、頭が天井に近づくが、シートベルトはきちんと締めれるし、ヘッドレストも備わる。リアには大柄な人は乗せないか、我慢してもらうと割り切るところであろう。(私は身長178cm)  リアは2人掛けなので、定員4名。

走り出して、シングルクラッチの2ペダルMTの出来が気になる。まず発進は上手に半クラッチをしているようだ。道路に出て凍った路面をそろそろと走行、極低速なのでシフトアップは2ndまで。このようなゆっくりとした走行ではまだ違和感少ない。雪が無い道路にでて加速すると、シフトアップのタイミングでつんのめるような感覚がやはりある。つんのめりそうなタイミングで一瞬アクセルを緩めると、スムーズなシフトアップができる。クラッチを踏んでもらっていると思ってアクセルを緩める、そんな感じで操作するとギクシャクしない。しばらくそのような走りをしていたが、どうも自動シフトアップのタイミングが早い。

シフトレバーを左に、MTモードに切り替える。するとどうだろう、俄然元気の良い走りができる。ATモードよりも回転をあげてのシフトアップ、ギア固定での走行、シフトダウンでエンブレ。クラッチが無いからヒール&トーせずともフットブレーキとエンブレを併用するのは簡単、これならだれでも出来る。思い通りのタイミングでシフト操作をできるので、普段MT乗りの私にはATモードは不要とすら感じました。(停止したら、ギアは自動的にローに戻ります。)1000ccの3気筒エンジンはたったの75馬力9.7kgmなのに、非常に軽快です。私のGOLF1もカタログスペック78馬力だし、これで十分でしょう。普通の3ペダルMT版に乗りたくなりました。

足回りもしっかりしてます。そこはVWですから抜かりなし。このまま高速道路へ・・・なんて思いました。(行ってませんよ)   エンジン音は回してもいやな音でなく、低回転では十分静かですし、乗り心地もシートの座り心地も良いし長距離乗っても大丈夫と思います。それから個人的には、シートヒーターってありがたいと思いました。この季節、車内が暖まる前にシートが暖かくなるっていうのは良いです。high up!にしか付かない装備ですが、腰痛持ちには良い装備と思います。

このミッション、P(パーキング)が無く、冬の駐車はどうするのだろうと思っていたら、R(リバース)にしてエンジン停止して駐車だそうです。

今、限定1000台のorange up! が展示してありました。

DSC_3845.jpg

明るい色が似合ってます

DSC_3827.jpg

車内も同色で

DSC_3829.jpg

シートのステッチも同色

DSC_3830.jpg

DSC_3833.jpg

ドア内側も同色

DSC_3834.jpg

最近ではLupoぐらいでしょうか、ドアまで同色・ドアパネルの塗装むきだしデザインは。こういうの好きです。

限定車はThe Beetleもありました。チョコレート色。

DSC_3826.jpg

DSC_3825.jpg

ホイールキャップがクラシックな感じ。

DSC_3824.jpg

おまけ

GOLF5 GTI と私のGOLF1

DSC_3857.jpg

某駐車場でGOLF6の隣に駐車

DSC_3861.jpg

up!試乗記まとめ:

良いです。最近、見かけるのが増えてきたのは当然なのかも。良いモノは売れる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GOLF7 ハイライン試乗 [試乗]

久しぶりに行きつけのディーラーへ行きました。そして、新車発表会に行っていたにもかかわらず、未だに運転していなかったGOLF7に試乗してきました。

試乗したのはハイライン。

DSC_2040.jpg

DSC_2041.jpg

DSC_2039.jpg

発表から半年が過ぎ、町中で見かけることも増えてきました。

試乗当日は、このところ降雪は無かったものの、裏道は固く凍った雪が轍になって残っており、路面コンディションは良くなかったです。最低地上高が低いようで、非常に気を遣いました。何度か下を擦ったような音がしました。今の季節は仕方がないところ。

少し広い道路へ出る。タイヤがスタッドレスなのが惜しい。信号待ちでしばしストップ。まるでアイドリングストップしているかのような静粛性。タコメーターを見るとエンジンが動いているのに。フロアから伝わる振動も皆無。走り出すと、きちんとエンジン音がするので、音と振動に相当気を使っているのがわかる。

DSGはさらに良くなってますね。極低速・発進時・発進直後は、未だトルコンATに軍配が上がると思いますが、その差は縮まっていると感じました。シフトアップもダウンもウルトラスムーズ。エンジンのトルクは、ちょっと回せば必要十分。極低速時だけですね、もうちょっとと思ったのは。

道路状況がもう少し良い時に乗りたかったなと思いましたが、一言で感想を書くとすると、「これは売れるのが分かる」です。非常にわかりやすいんです。良い車に乗っていると思わずにはいられませんでした。

とはいえ、うちのGOLF1やカラベルもいい車です。この味は得がたいものがあります。担当営業氏にも応援頂きました。儲けにならないお客に対してこのお言葉、ありがたいことです。

 

たまたまいたT4のカリフォルニア。

DSC_2045.jpg

DSC_2044.jpg

滅多に見ない車と並んでちょっとうれしかった。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

POLO GTIと GOLF R試乗 [試乗]

Newゴルフカブリオレの後に試乗しました。

まずはPOLO GTI試乗です。

DSC_1830.jpg

ほぼゴルフ2サイズで、普段ゴルフ1に乗っている身にはしっくりくるサイズ。ちょうど良い。スポーツモデルはこれぐらが良いね。走り始めると軽快、軽い、ゴルフ6カブリオレの後だから余計感じるのかも。260kgほど違いますから。同じツインチャージャー(スペック違いますが)、DSGではありますが、まるで別の車。たまたま調子がいまいちの車両だったようで、半クラッチがへたっぴだったこと以外は、楽しいの一言。

次、Rです。

DSC_1842.jpg

一回り大きいです。こちらは4WD。雨模様の路面が良くない日ではありましたが、絶大な安心感、安定感。レカロシートはバケット、肩までホールドしてくれます。乗り降りしづらいですが、乗り込んでしまえば、快適そのもの。右足に軽く力を入れれば、どーんと加速、簡単に速度が出ています。Rというレーシング仕様、スポーツモデルながら、免許取り立てでも乗れる柔軟さがあります。たぶん、免許持ってる人ならだれでも乗れると思います。DCC付きでダンパーの固さをボタン一つで可変できますが、一番固い状態でも、不快ではありませんでした。4WDは、雪国には良い選択になるでしょうね。

非常に楽しい2台でしたが、私はひねくれ者?MTだったらどうだろうとか、快適すぎるとか、思ってしまいます。帰りにゴルフ1に乗って、こっちも楽しいと思いましたもの。

 価格、ほぼ300万とほぼ500万円。だせる人には良いと思います。オールマイティに使えるスポーツモデルとして。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Newゴルフカブリオレ試乗 [試乗]

ゴルフ1カブリオがある我が家ですから、新しいカブリオ(カブリオレ)は大変気になっていたところ、この週末は、試乗車があるということで、久々にディーラーへ。

試乗車した車両はこちら。ゴルフ6顔ですね。雨模様だったので、オープンにできなかったのが残念。

DSC_1825.jpg

こうしてみると、トランク上端の位置が高いことがよくわかります。 

DSC_1826.jpg

リモコンキーでドアロック解除すると、テールランプは、こんな感じで点灯。LEDですね。

DSC_1837.jpg

運転席は、ゴルフ6そのもの。7速DSG、パドル付き。純正ナビ付き。フルオートエアコンは左右独立。MFI付き。カブリオレらしく、レザーシートにはシートヒーターが付きで、寒い日のオープン走行でも大丈夫(なはず)。

DSC_1831.jpg

ゴルフ4カブリオ(正確には、ゴルフ3カブリオのフェイスチェンジ版)まであったBピラーのロールバーがなくなったことが特徴。車内からみたら、ピラーレスってことがはっきりわかる。

DSC_1838.jpg

ロールバーから出ていたシートベルトは、必然的にボディの上端から出ることになる。

DSC_1836.jpg

肩の位置までボディがきているので、それだけ囲まれ感が強く、開放感はゴルフ1カブリオの方が上。フロントウインドの上端は頭の近く、ちょっと斜め上を見ると目線のすぐそこまでのびているほどAピラーの傾斜が強いが、クローズド時でも頭上空間は十分あるので、窮屈な感じはしなかった。これは、オープン走行時の風の巻き込み、風切り音に影響があると予想される。きっと、ヒーター全開でシートヒーターをつかえば、寒い日のオープン走行も可能でしょう。一手間かけて、ウインドディフレクターをつければ、快適空間でしょうね。

DSC_1849.jpg

幌の収納部分は、通常は空きスペースでした。このとおり、綺麗におさまります。

DSC_1848.jpg

幌の骨が見えてますが、専用カバーで隠してスッキリさせることは簡単でしょう。

DSC_1846.jpg 

カバーはトランクにありました。

DSC_1855.jpg

トランク内部から見ると、幌収納部分と完全に隔離されていることがわかります。ゴルフ1カブリオのように、ボードを外して車内からトランクに容易にアクセスできない。

DSC_1853.jpg

リアシートをたたむことは簡単。トランク内部の左右に、それぞれレバーが付いているので、それを操作すれば良い。

DSC_1856.jpg

DSC_1854.jpg

たたむとこうなる。

DSC_1857.jpg

肝心の運転した感想。

幌なのに、とても静か。エアコンのファンの音が良く聞こえるぐらい。雨だったので、窓が曇らないようにしていたから。エンジンは1.4LのTSIツインチャージャー、160ps/5800rpmと1500~4500rpmまで最大トルク24.5kgmを発揮する。発進時、アイドリング+α程度の回転ではもっさりだが、1500rpmからの最大トルクはさすがで、1470kgの車重を感じさせない加速を示す。もっさりは、半クラッチの間がそう感じるところです。クラッチペダルの無いMTと思えば、慣れるのはすぐ。久々でしたからね、DSGのドライブは。相変わらず、いつ変速したかわからないほど変速ショックが無く、あっという間に7速になってます。DSGの制御も進化している感じ。うちのカブリオの400kg増し、55ps増し、9.4kgm増しですが、燃費は確実に向上しているでしょう。これ以上の動力性能は不要です。十分です。

乗り心地もゴルフ6そのもの。オープンボディなのに全く剛性が落ちた感じがしない。でこぼこの荒れた路面でも全くミシリともいわずにこなす。レザーシートの腰の部分、張りの強さを調節可能で、腰痛持ちにはとても具合が良い。

リアシート、2名分の3点シートベルトはきちんと装着できる。ヘッドレストもきちんと調節できる。幌をあげた状態での頭上スペースは最小。私のように座高が高い人は、頭が触れる。ここは割り切った部分でしょう。ハッチバックのゴルフ6よりも全高が低い1430mm。ゴルフ1カブリオは1410mm、シートの位置自体が低いので、リアでも頭上空間はむしろ広いぐらい。前後左右のスペースはかないませんが。

価格3,999,000円だそうです。ゴルフ1カブリオ、'92年頃は370万円ぐらいだったみたい。購入を考えている方は、色にこだわってみてはどうでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Golf6の最安グレード TSI Trendline試乗 [試乗]

サクラサクニュービートルを見に行ったところ、担当営業氏より「試乗車あります」との一言により、乗ってみたかったトレンドラインに一家で乗ってきました。

あいにくの雨で、写真はこれしかありません。

DSC01190.jpg

1.2L SOHC 直噴シングルターボチャージャー、最も小さい排気量のゴルフ6です。最高出力は105PS/5000rpm、最大トルクは17.8kgm/1550-4100rpmと1.8L並のパフォーマンス、さらにアルミブロックを採用、SOHCにすることで構造をシンプルにして軽量化をはかり、低燃費に貢献しているとのこと。うちのカブリオは1.8Lで奇しくも同じ最大出力105PS/5400rpmですが、最大トルク15.1kgm/3800rpmですからターボの効果は大きいです。車重は1270kg、うちのカブリオ1070kg、200kgの違いがありますが、トルクの差でカバーする以上と予想されます。

家族4人が乗ります。普段ゴルフ1に乗っている我が家からすると、広い、静かをまず感じます。当たり前ですが。

ステアリングが樹脂製であり、手触りがやはり気になります。Comfortlineとの価格差21万円を考えると、ここはレザーにして欲しかった。スチールホイールをアルミに、ステアリングとシフトノブをレザーに、エンジンを1.4L DOHCから1.2L SOHCにという差がありますから、21万円の差は少ないのではと思いました。

走ってみて、予想通り十分なトルクで力不足はありません。エンジン音・排気音は耳障りではないが、あえて聞かせるような音色でもない。実用車はこんなもんだってところ。静かなので、速度感が変わります。(思ったよりもスピードが出てしまう。)普段うるさいゴルフ1に乗っている為、慣れるまではスピードメーターをちょくちょく見なくてはなりませんね。

DSGは相変わらずシフトショックの無い変速をしてくれます。キックダウン時はややショックを感じましたが、基本はMTだと考えると、ほんとにスムーズ。気が付いたら6速、7速になってます。普通に走るなら2000rpm以上回ってないのでは。当然燃費にも効いてくるようで、試乗開始時のマルチファンクションインジケーターの燃費表示が10.8km/Lとでていたのに、戻ってきた時は11.8km/Lになってました。もっと走っていたらどこまで伸びたかな?カタログ燃費の10・15モード17.0km/Lは普通に出せるのではないだろうか。

結論:これで十分。エコカー減税、補助金の対象でもある今、もっともお買い得なゴルフ6と言える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Polo 1.4 Comfortline と Scirocco TSI試乗 [試乗]

新しいポロの試乗をしてきました。

DVC00154.JPG

1.4Lの自然吸気、7速の乾式DSG、先代よりも60kgの軽量化をされ、軽快になっているのではと予想。

まず気が付いたのは、ゼロ発進がワンテンポ遅れる感じ。電子制御スロットルの設定で、マイルドな発進をするようになっているらしい。2速発進をしている感じに近い。初期のDSGは、トルコンATの感覚でアクセルを踏むと、唐突な発進をしていましたが、改良されているということでしょう。

Dレンジで走ると、ポンポンシフトアップし、燃費が良いだろうなと思わせる。そのままグッとアクセルを踏んでも、イマイチ期待した加速体勢にならないが、Sレンジもしくはマニュアルでシフトダウンしてやると、十分な加速が得られる。意外とスムーズに吹ける。そして、普通に流すととても静か。先代でも静かになったと思いましたが、さらに静かになっている。

トレッドが広がり、また、タイヤが15インチにサイズアップ。一段としっかりしたハンドリングになったと思う。ブレーキのフィーリングも良くなった気がする。車重が軽くなった効果か。

全長、全幅のサイズは、ゴルフ2にかなり近い。が、トランク、リアシートのスペースは、ゴルフ2の方が広い。特に頭上空間が違う。どうやら、先代ポロよりも、わずかに頭上空間が狭くなっているようだ。

とても良くできた車であることは確認できたが、近々出る1.2L TSI が気になる。GTIも気になる。

 

シロッコも試乗しました。

DVC00163.JPG

私のGOLF1と並べると、幅広いのがよく分かります。20cmも広いのです。

DVC00172.JPG

トレッドが広く、重心が低く、着座位置も低く、乗り込んだだけでスポーティーな感じをうける。

1.4L TSI(ツインチャージャー)でしたが、ポロと同じ1.4Lとは思えないほどパワフル。85馬力と160馬力ですから当然ですね。2L TSIのパワーは必要ないくらいに感じられます。軽くワインディング走行をしましたが、安定しまくり。トレッドの広さと重心の低さが効いているのでしょう。楽しい車です。装備を簡素にして、ゴルフGTIよりも安くだしたら、面白いと思うのですがね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW 24時間試乗・プログラム [試乗]

先日、某ディーラーから案内が届き、せっかくなので1日借りてみようと思いまして、試乗することにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Touran TSI Trendline 試乗 [試乗]

天候が悪い中の試乗。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GOLF5GT試乗 [試乗]

ようやくディーラーへ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レンタカーのカローラ [試乗]

せっかく借りたのでインプレを

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

レクサスLS460試乗 [試乗]

国産最高値?

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

R32試乗 [試乗]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

フーガ試乗 [試乗]

やまりゅ~氏が旅行中に借りた車輌。

続きを読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

現行セレナ試乗 [試乗]

レンタカーです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

TOURAN GLI と POLO GTI の試乗 [試乗]

運良く2台も試乗できました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

平岡ジャスコでHONDA車一気乗り [試乗]

平岡ジャスコに行ったのはいつ以来だろう・・・

続きを読む


GOLF PLUS ・・・やっと試乗する機会が [試乗]

今頃ですが、車内をチェックできたので感想を。

続きを読む


AUDI A4 quattro 試乗 [試乗]

なぜかVWディーラーにあった。
(写真撮影忘れた。これを参照

続きを読む


GOLF5 GTI (6MT仕様に座る) [試乗]

DSG仕様に続き、6MT仕様にふれることができました。

続きを読む


GOLF5GTI 試乗 [試乗]

ようやく試乗車にありつけました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。