また増税? [車]
このBlogではさんざん書いてきていますが、またもや増税の動きが。
今度は11年超から18年未満?エコカーへの転換を狙う?
11年で買い換えるほうがエコじゃないと思うのですが。もったいない。
新車を買える方には減税、買いかえ出来なくて乗り続ける方から増税。
なんかおかしくないですかね。新車を買える余裕がなくて大事に乗っている方も多いと思いますが。
18年超の車両は、暫定税率が恒久税率になってしまったってことでしょうか。
自動車税、軽自動車税に近づくようにするのが正しく、軽自動車税を上げるってのは・・・
軽規格がサイズアップしていく中で税額に開きがあるのは問題だったのだが、そもそも自動車税が高すぎるのが問題。
ゴルフ愛・・・VWゴルフ7新車プレス発表会 その7 [車]
すべて終了し、横川氏からのご挨拶です。
みなさん、お疲れ様でした。
車両協力の方は、順次搬出と同時にお帰りになられました。
私も、中上氏がお帰りになられた後、横川氏へご挨拶して会場をあとにしました。
いや~、夢のような一日でした。
ゴルフ愛・・・VWゴルフ7新車プレス発表会 その6 [車]
発表会も終了し、その余韻に浸る。
本日のベストショット!
右から、企画のVWMM横川氏、巨匠ジウジアーロ氏、VGJ社長庄司氏。
この満面の笑み、憧れの巨匠と水色ゴルフと共に。
小澤コージ氏が
今度は横川氏が撮影している模様
デシルバ氏とジウジアーロ氏が7と
このTVカメラはテレ東でした。確か。
ここで軽食を頂きまして、すべて終了。
ゴルフ愛・・・VWゴルフ7新車プレス発表会 その5 [車]
デ シルバ氏による、ゴルフ7の説明です。同時通訳にて聞きました。
トークショーです。巨匠お二人ともに、影響を受けた車はシトロエンDS19だそうです。なるほど、それは納得する。
ゴルフ愛・・・VWゴルフ7新車プレス発表会 その4 [車]
ゴルフの歴史が分かる展示になっていました。
GTI達。作業されている方は、タイヤを回して、ホイールのVWマークを真っ直ぐに直しています。
1GTIのリアウインドウに、懐かしいステッカー。私もまだ持っています。
おそらく一番乗りのプレスの方。たぶんVGJのWEBの関係の方だと思います。
もうすぐ本番。
ゴルフオーナーの受付。横川氏が自らお出迎え。
ゴルフ愛・・・VWゴルフ7新車プレス発表会 その3 [車]
企画の横川氏の水色ゴルフ1の近くにいたところ、巨匠お二人がやってきました。CG加藤代表と共に。
この笑顔ですよ、ジウジアーロ氏。
すると、一緒にいた中上氏の黒GTIに巨匠が近づく。これはチャンスとばかりに中上氏、「私のクルマなので、見てってください」と。そして、感動の握手。
サインをねだります。
そして、巨匠達は会場をぐるっと回り、トークショーのリハーサルに向かいます。
VGJ社長のプレゼンのリハーサルを眺める横川氏とhodosan.deのH氏。
ゴルフ愛・・・VWゴルフ7新車プレス発表会 その1 [車]
縁あって招待されました。VWゴルフ7のプレス発表会。国立代々木競技場 第一体育館へ行ってきました。
企画されたVWMM横川氏から展示車両の相談を受けまして、我が愛車の展示は(フェリーで移動が必須になるため)断念しましたが、車両協力アシスト(+ゴルフ1オーナー枠)で招待されました。
午前中のうちに会場入りしましたが、会場前にはすでに1~6が並んでいました。
7が居ないのは、まだ到着していなかったため。
会場入りしてまもなく、本日のスペシャルゲストのジウジアーロ氏とデシルバ氏が到着されました。写真では巧く撮れなかったので分かりませんが、T5での登場。生T5は初めてでした。
会場では、すでにリハーサルが行われていました。
Polo TSI Comfortline と Highline [車]
もうすぐ発売ですね、ポロの1.2L TSI版が。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html
先日予想した価格と近いところ(予想203万円+α→213万円)で、スポーツライン→ハイラインでしたが(予想230万円→242万円)、秋に出るGTIとクロスポロはどうなる?減税、補助金が終了したあとですから、割高感がでてしまいそう。ハイラインの価格からすると280~300万円ってところか。ゴルフ6も1.2L TSIで十分な走りをしましたから、小さいポロは1.2L TSIで十分なのは間違いない。GTIは1.4L TSI ツインチャージャーらしいですから免許証の心配をしなくてはならないかも?
いずれにしても、秋以降の割高感をどう払拭させるのか。ゴルフ2は200万円切りのCIがありましたから、補助金を差し引いた金額ぐらいであればなぁと思ってしまいます。
自動車重量税・・・改正だが [車]
今年4月から、税制が改正され、エコカーと呼ばれる車がさらに恩恵を受けることになった。
新税率の解説←こちらを見て頂きたい。
なぜ、初年度登録から18年以上経過車両は、これまで通り、暫定税率を続ける必要があるのだろうか?本則税率(表では次世代の欄)が本来の税率なのである。これは、旧い車を大切に乗っている人達への嫌がらせと思える。車重が軽く(私のGOLF1は860kg)、それほど距離も走らない(年間3000km程度)、したがって道路を傷めにくい、このような車両が旧いだけで重量税が高税率になるのは納得できない。エコカーと呼ばれている車は、道路を傷めないのですか?
エコカーの区分、燃費基準にも疑問が多々。
燃費基準の解説←こちらを見て頂きたい。
あらためて見ると、なんじゃこりゃ?という印象。車重が増えるにしたがって、燃費基準が緩くなる。これはおかしいでしょう。
例えば、車重1,260kgで10・15モード16.3km/Lのガソリン車があるとします。区分は1,016kg以上1,266kg未満になるので、燃費基準+15%に満たない。ところが、オプション追加で10kgだけ重くなったとしたら1,270kgとなり、区分は1,266kg以上1,516kg未満になり、燃費基準+25%達成となる。
だれが考えてもおかしな話です。燃費基準は、車両重量関係なしにすべき。
また、基準となる10・15モードは、国産車の場合は特に現実の燃費とかけ離れている場合が多い。
e燃費のランキング←こちらでカタログ燃費の達成率を見るとよく分かる。プリウスはほぼ6割の達成率、ジェッタは99%。基準となる10・15モードは疑問だ。現在はJC08という、10・15モードよりは現実に近い走行モードでのテストになっているようだが、これもどうでしょうか?10・15モードよりも1割程度下がる傾向と言われているが・・・
いずれにしても、何がエコなんだ?と疑問だらけの税制改正であります。
高速道路料金 大幅値上げ確実か [車]
近距離利用は、確実に値上げになりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100401/20100401-00000059-jnn-soci.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000002-maip-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000009-yom-bus_all
私の普段の行動範囲では、1回1000円未満の区間を乗ってることがほとんど。各種割引き制度が全廃になれば、ほぼすべて値上げになってしまう。さらに、マイレージサービスも廃止となれば、これは痛い。
1回2000円(普通車)でなく1日2000円とか、割引き制度を見直すなら一律50%引きの料金に統一させてはどうだろうかと思った。
ゴルフ6は最廉価版が最良の選択か [車]
ゴルフ2の時代にも、最廉価版のCIが最もお買い得なモデルだったと記憶している。パワーステアリングが標準となった'89モデルからは、当時の円高による値下がりもあって、特にその色が濃くなった。価格は今のポロよりも安く、200万円を切っていたはずだ。
現代のゴルフ6でも、同じような現象?
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022662.html
滅多に使うことのないフォグ・パドルスイッチは無くても不自由しないだろうが、ステアリング・シフトノブの皮巻きは欲しくなるかな、手に触れるところだけに。15インチのホイール、十分でしょう。パドルはオプションで皮巻きステアリングと一緒にあれば良いのかな。ホイールは、お好みで後でなんとでもなる。15インチのスチールホイールを冬用に。夏用はアルミをお好みで。
ポロの1.2L TSIも近々でる。現行の1.4Lは廃止されて、すべてTSIになるらしい。となると、どういう価格体系になるのであろうか。ゴルフ6トレンドラインが257万円となると、ポロのコンフォートラインが現行1.4Lと同等203万円+α、装備を簡素化したトレンドラインが200万切り、スポーツラインが230万円ぐらい、GTIがゴルフ6トレンドラインと同等260万円ぐらい、という予想をしてみたが、はたしてどうなるのか・・・
家の前で交通事故 [車]
昨日、出勤する10分ほど前に衝突音がしたので外をみたら、我が家の前の交差点で、また事故が発生していました。
多分パッソが右折(写真下から右へ)、1BOXが直進(左から右)だったと思われます。パッソの運転手さんは、なかなか出てこない(動かない)ので心配しましたが、無事に歩いて救急車に乗りました。エアバッグが開いて煙がでてましたので、衝撃は強かったのでしょう。ローソンの店員さんがすぐに出てきて電話してました。
消防車と救急車が到着。特に消防車の到着が早かった。
消防車2台目到着
ラジエターからと思われる湯気が上がっていましたが、火災のおそれも考えての出動だったと思います。
最後にパトカー到着。一番近所に交番があるのですが、一番遅かったです。
息子の通学コースでもあり、事故の数10分前は小中学生が歩いていた横断歩道ですので、少し早かったらと思うとゾッとします。余裕をもった運転を心がけたいものです。
交通事故 [車]
うちの目の前の交差点、よく交通事故があります。
今朝は、息子の幼稚園バスを待つ場所で追突があったようで・・・
手前のランクルは、バンパーがちょっとへこんだ程度でしたが、うしろのは見ての通り。
まだまだ滑りやすい道路ですので、気をつけましょう。