SSブログ

AUDI A4 quattro 試乗 [試乗]

なぜかVWディーラーにあった。
(写真撮影忘れた。これを参照

ナンバー変更の帰りに立ち寄ったところ、
GOLF5 GTIの6MT仕様の展示車があったので、座るだけの試乗を終え、
しばらくしたらA4quattroが戻ってきた。
セールスの方に試乗をすすめられ(試乗したことないらしく)、
よろこんで試乗させて頂く。

エンジンは2LのターボFSIで、GOLF5GTIと同じであるが、縦置きになる。
よって、横置きエンジン用のDSGは載らずに、
トルコン6ATであった。

車重は1.6t以上でとても重いのだが、
パワーが十分にあってそれを感じさせない。
非常に剛性感があり、しっかりと路面をとらえている感触。
かなり安定感がある。
ハンドリングも素直。
思ったよりも運転しやすい。

ただし、ATはDSGの方が良い。
ティプトロではあるが、
DSGのレスポンスとリニアな感じは
到底味わえない。

最近、立て続けに早い車に試乗しているが、
加速(スピード)は、すぐに慣れて麻痺してくる。
あくまでも試乗なので、思い切りアクセルを踏むということはしていないが、
麻痺してくると、それ以上を求めてしまう。

試乗した車両は、メーターを見ると思った以上にスピードが出ている。
GOLF1に慣れているせいで、スピード感がまるで違う。
GOLF1は振動や音のボリュームが大きいために、
実際のスピードよりも出ている感覚になる。
スピードの出し過ぎにならないので、安全かも(笑)。

感想をまとめると、
「良い車だけど、買わない(買えない)車、高い!」

トゥアレグW12(国内100台限定、1000万円超)が、すでに完売だそうだ。
A4を高いといってる私は庶民である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0