SSブログ

カブリオ車検 12回目 [GOLF1]

平日休みを利用して、カブリオの車検に行ってきました。

おおかがりなエンジンOHから10年。当時の目標達成です。


まずは費用まとめ。(2年前との比較)


検査登録印紙 500円(100円値上がり)

自動車審査証紙 1,700円(400円値上がり)

自賠責保険 17,650円(2,360値下がり)

自動車重量税(1.5t未満) 37,800円(相変わらず割り増し)

テスター屋で調整一式 4,400円


合計 62,050円


重量税・・・相変わらずいじめられてます。

検査代としては500円値上げ。約23%も値上がり。

車検証の電子化に伴う値上げらしいが、何か良いことがあるのか?

今日の受験で感じた感想としては、何も良いことは感じられない。


1.以前よりも、車検証をもらうまでの待ちが長く感じた。

2.自動車検査証記録事項という書類と電子化された(ICチップ内蔵)車検証の2枚を受領したが、

 以前の紙の車検証1枚で良いのでは?

3.車検証に記載がない項目は、スマホにアプリをダウンロードしてICチップから読み取る必要あり。

 自動車検査証記録事項に記載あるので、電子化は無駄じゃないの?と思ってしまった。


さて、検査の方ですが、痛恨のミスを犯してしまった。

ホーンボタンをラッパマーク付きと入れ替えるのを忘れていて、検査で指摘されました。

ちゃんと見るのですね。

DSC_8024.jpg


手書きでも消えないようにしておけば良いと言われたので、

ホームセンターで白のマジックとセロテープを購入し、それらしく書いた上からセロテープを貼って、触れないようにしました。

DSC_8026.jpg

再検にはなりましたが、これで合格もらえました。


合格をもらったあと、車検証をもらう順番待ちの方法がまた変わってました。

これだけは利便性が上がったと感じられるかも。

DSC_8034.jpg



今月から、窓に貼る車検ステッカーの位置が改悪されました。

DSC_8036.jpg

視界に入って、具合が悪い。

貼ってしまったので、これで2年我慢することになるのか。

DSC_8048.jpg

車検期限を忘れる人の為に全体を合わせないで欲しい。



今回はゴルフ2に遭遇しました。

なかなかの綺麗さ。

20230703114528.jpg

消してますが、二桁ナンバーでした。

20230703114613.jpg


某所で記念撮影。

車検用にスチールホイールです。

DSC_8069.jpg


いつものDラーへ、オープンにして伺う。

DSC_8095.jpg


帰宅後、新調した夏タイヤに履き替えて作業終了。

DSC_7968.jpg

DSC_8104.jpg

DSC_8103.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

玄関ドア キーシリンダー交換|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。