GOLF2GTD 初めての車検 [GOLF2]
昨年11月にやって来ました、GOLF2GTDです。
84年モデルの85年1月登録。
約11か月車検残でしたので、今回初の車検を受けてきました。
いつものようにテスター屋にて、一式確認、調整を行う。
光軸とサイドスリップ調整が必要でした。
足回りはあちこちガタが来ていて、11か月の間にいろいろやりました。
片側が非調整式タイロッドだったため、調整式に交換。サブフレームを降ろしたので、エンジンマウント3か所も交換してます。特にフロントが酷い状態でした。
フロントコントロールアームの前後ブッシュとボールジョイント交換、前後ショックアブソーバーとスプリング、アッパーマウントの交換など、相当手をいれてます。ハンドルはまっすぐで直進しましたが、トーアウト気味になっていた模様。
ヘッドライトは、内部が曇っていたので取り外し、綿棒に燃アルをしみこませて念入りに掃除。
リレーハーネスがもともとついていたので、光量の対策されていました。
車検に絡むところとしては、デュアルホーンが片側ならなかったのを、中古部品で修理。
下回りを塩害ガード塗装で保護。
それ以外では、ヒーターの修理、シフトリンケージのブッシュ一式交換、リアハッチのダンパー交換、ドアノブ交換、油脂類交換などなど、前回車検の記録で実施していた項目が、必要最低限であったため、ほとんどのところを点検・整備してます。1年かかって、ようやくこの車両の全貌が分かってきたように思います。
(エンジン本体は24万キロあたりでOHされているので安心。)
さて、書類ができたところでラインに。
排ガスの検査が、ガソリン車とは異なり、係員の方の補助をする感じで検査を実施。
空ぶかしする必要があり、結構モクモクでるので大丈夫かと心配になりましたが、問題なくOKでました。
その後は、ガソリン車と全く同じ検査。
テスター屋で確認していたので問題なしで下回りの検査へ。
ここも指摘無く、無事に一発合格となりました。
ラインを出たらまだ10時過ぎ。
書類を窓口に提出し、引換券をもって待つ。
その後車検証をもらって、まだこの時間。
比較的すいている感じではありますが、1ラウンドで一発合格できると、これぐらいでいけますね。
窓にステッカーを貼る。
こちらは2ラウンド前に撮影。
ボルボのエステートが良い感じでした。
某所で記念撮影。
あいにくの土砂降りのため、屋根あり駐車場にて。
最後にいつものように費用まとめ。
検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1,700円
自賠責保険(24か月) 20,010円
自動車重量税(1t以下) 25,200円
テスター屋にて検査調整一式 4,400円
合計 51,710円
青メタGOLF1と全く同じ。
重量税が同じなのです。
この11か月のメンテでかかった部品代は青メタGOLF1とは全然違いますが・・・
タグ:GOLF2GTD