SSブログ

暖房ボイラー 灯油漏れのために新品交換 [家]

入居してもうすぐ18年。

今月に入ってすぐ、ボイラーから灯油のにおいがするようになりました。

平日だったために確認する時間もなく、専門業者の方に見てもらいましたところ、暖房ボイラーから灯油が漏れていることが分かりました。

給湯の方は大丈夫でした。約18年持ってるのはかなり長持ちだそう。


上が給湯、下が暖房ボイラー。

DSC_6795.jpg


暖房ボイラーは三菱。どうやら、撤退していることが判明。18年経過では部品も出ない。

DSC_6373.jpg

DSC_6799.jpg

下の板に漏れた灯油が染みている。雑巾置いていたのですが、染みがかなり広がってました。


前面パネルを取ったところ。左下のあたりから灯油が漏れている。

DSC_6785.jpg


DSC_6791.jpg

部品が出ればここだけ交換できるのだが、潔くこの機会にそっくり交換すべし。


見てもらった業者の方に、近い性能の物がメーカー在庫あったと言われたのので、即日交換を依頼。

長府製です。

工事日程を調整してもらい、約2週間後に半日で交換してもらいました。

DSC_6827.jpg

DSC_6832.jpg

DSC_6830.jpg

灯油臭いのが解消されました。


それから、以前よりも暖かくなったようなのは気のせいじゃないと思う。

不凍液の交換も行い、内部経路の通りが良くなったのかな。

温度設定もきめ細やかにできるようで、最適な状態を使いながら探っていこうと思う。


あとは、この機会にと、ボイラー周辺を大掃除。

少し早い大掃除になりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント