SSブログ

脱臼 [子供]

子育てにはハプニングがつきもの。

妻から聞いた話であるが、大変だったようです。

 

私が出勤したすぐ後、

妻がちょっとした不注意で、娘が左腕を曲げなくなり、

骨が折れたか?と思ったらしく、

股関節の検診もあったので整形外科へ行こうとしたが、

近所のA整形外科は人気がありすぎてとても混むので、

新しくできたT整形へ行ったらしい。

 

レントゲンを撮り、骨は折れていない。

脱臼もしていないようだと言われ、なぜ腕を曲げないか分からないという答え。

診察後も腕を曲げる様子がなく、2、3日様子を見てくださいと言われたらしい。

さんざん腕を触られ、娘はかなり泣いたようだ。

 

症状が変わらないので困っていたところ、

子育て仲間の方に、市内ではA整形の次にS整形が良いよと聞き

(腰痛の治療が良いと聞いていた整形外科)、

連れて行ったところ、

子供はよくはずれるんですよ、と言われた(やはり脱臼だった)。

そこでは一瞬で元に戻してくれ、すぐに腕を曲げるようになったとのこと。

腕の良い医者は、触ればわかる、

そういうものだと思った。

私は腰痛持ちなので、そのうち見てもらおうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

shinsan

脱臼ですか、一度脱臼した子はクセになりやすいので注意が必要ですね。
整形外科はS先生で間違いはないですよ!あの先生はスポーツ医学の方面でも有名ですし、子供も慣れてます。2件ほど幼稚園の園医にもなってますから。
A整形は、リハビリの施設が立派で患者さんも多いですけど、先生は・・・・
働いてる看護士さんが言ってました。
まあ、先生との相性もありますけどね。S先生は私も椎間板ヘルニアでお世話になってますんで。

あと、お子さんこれから幼稚園などに行かれるとき、面接などでキチンと先生に「脱臼したことがある」と伝えた方が良いですよ。そうしたら先生の方でもお友達と手をつながせたりするときに気をつけてくれますから。
by shinsan (2005-12-23 22:07) 

GOLF1ML管理人

的確なアドバイス、ありがとうございます。
やはり、S先生は間違いない方でしたか。
妻から話を聞いただけですが、この人はすごいと思いました。
前の勤務先の先輩が、腰痛がひどいときに
時々通っていたところでもありましたね。

A整形といえば、長男が赤ちゃんのころに股関節の検診で行きましたが、
あまりの混雑で、もうこりごりでした。
近所なのはいいのですが、あの混雑ではつらいです。
これからは、何かあったらS整形に行きますね。

娘が幼稚園に行くのは、まだ先になりますが
(来春、ようやく長男が幼稚園です!)、
ちゃんと伝えることにします。
確かに、脱臼って、くせになりますからね。

ところで、shinsanはどこの幼稚園勤務でしょうか?
あそこかなぁと予想はしているのですが・・・
by GOLF1ML管理人 (2005-12-24 00:09) 

shinsan

そうですね~、黄色いバスの所です。(濃い黄色の方)
他の園でも黄色はありますが、くま、うさぎ、きつねが描いてある方です。
by shinsan (2005-12-25 13:50) 

GOLF1ML管理人

濃い黄色ですね。
うちの前は、よく幼稚園バスが通るので、
今度、意識して見ておきます!
by GOLF1ML管理人 (2005-12-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0