SSブログ

VAIO故障 [雑記]

メインのデスクトップPCが壊れた。

急遽、かなり旧いノートPCを引っ張り出し、ネットに接続して書いています。

久々に、WN98使いになってます。

ウイルススキャンソフトをインストールしたら、

とっても重くてストレスたまります。

 

壊れたPCはVAIO。

いわゆるSONYタイマーが発動したのだろう。

スタンバイ状態から復帰させたら、画面がまだら。

本体が固まっていました。

本体を開いたら、なんとヒートシンクが落ちてます。

熱暴走したのか?

ヒートシンクを固定していたと見られるU字型のピンが

ハンダがとれて落ちています。

2箇所のU字型ピンで固定されていたようであるが、

なぜか基板には4つのピンがついている。

設計不良だね。これは。

ちゃんとピンがあるのだから4点留めにしておけばいいものを、

対角の2点留めだけにするのは明らかに変。

 

U字型ピンをハンダつけしなおし、

外れていないほうのピンにも盛りハンダ。

一応、ヒートシンクを固定してもとにもどしたが、

画面がまだらになって固まる現象が再発。

熱暴走どころか、加熱しすぎてデバイスが壊れたのだろう。

 

すでに、保障期間は過ぎているし、

いくら修理代取られるのだろうか。

マザーボード交換です、といわれそうだから・・・

 

苦情だけでも言ってやろうと思っている。

2年半程度でヒートシンクが脱落するなんてありえない。

ピンのハンダの盛りが甘いとみえる。

実際、外れていない側のピンのハンダの盛り方が

これじゃ取れるよ、という盛り方(へこんでいるぐらい少ない)だった。

リフローでハンダ付けしていると見えるが、

手付けしてもよさそうなところである。

 

ということで、しばらく不便なのであります。

Blog更新も、あまりできないと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

MIYA

ソニータイマーですか。よく聞きますね。自分はソニオタですが、確かにたまに「ハズレを引いたなぁ」と思うことが。携帯電話しかり、パソコンに至っては2代連続ハズレ。でも管理人さんは分解して原因を突き止めたり、自分でハンダ付けしてしまうところがすごいです。さすが。しかし、どんなにくじを引かされてもソニーが好きでケータイ以外はだいたいソニー使いです。でも最近はカーオーディオ・ナビ市場から撤退とか、アイボ生産終了とか、結構大変みたいですね。
by MIYA (2006-01-29 21:04) 

GOLF1ML管理人

ソニー、大変みたいですね。
昔のソニーは、独創的な製品でほしいと思わせるものでしたが、
最近はTVで失敗だったようですね。
ブラウン管に固執するあまりに。
ようやく液晶TVで盛り返したようですが、
普通の家電メーカーにならないでほしいものです。
VAIOを買ったのも、デザインによることころが大きかっただけに。

PCについては自作する人もいますし、そんなに分解することに抵抗はありませんでした。
メモリの増設で一度開けてましたし。
しかし、ヒートシンクが落ちていたのには驚きました。
本当に、こんな設計ありえない、と思います。
ハンダ付けに関しては、仕事でもやる機会がありますし、全く抵抗がありません。
が、私はハンダ付けはまだまだへたくそです。
その道の職人さんはすごくうまいのですよ。

我が家の家電は大抵旧いので、調子が悪いと分解して直してしまうこともしばしばです。
原因不明で直らなくて、そのまま蓋をする場合もありますけどね(笑)
by GOLF1ML管理人 (2006-01-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1