SSブログ

平岡ジャスコでHONDA車一気乗り [試乗]

平岡ジャスコに行ったのはいつ以来だろう・・・

HONDAの展示場があったので行ってみました。(なぜかスズキ車もありましたが)

今日は、息子と二人で次々乗ってみました。

私が運転席、息子がその後ろという感じで。

 

オデッセイ、ステップワゴン、フィット、エアウエーブ、エリシオン、ライフ、モビリオ、

スズキのラパン、AZワゴン(だったかな、ワゴンRのマツダOEM)、

一気に車内チェックできました。

 

あまりに一度に乗ってしまいましたが、

おもしろいことに気が付きました。

軽の車内が広いということに。

当然横方向のゆとりは皆無ですが、天地方向のゆとりがあります。

全高をたっぷりとっている為でしょうが、

他の大きなクルマは何?という感じを受けてしまいます。

中でも、ラパンが良い。

フロントウインドが立っているので、ボンネットが見える位置に座れます。

最近少ないですね、こういうクルマ。

走ったらどうかはわかりませんが、

学生の時に乗っていた軽を思い出しました。意外に乗れたな~。

 

で、HONDA車の感想ですが、

やはりフィットが好印象です。

ベースを同じくするエアウエーブ、モビリオは

とにかくトランクが広い。

モビリオは3列シートでないモデルの方が良い。

エアウエーブは、頭上空間が不足。

シートを寝かせ気味にすることを強いるクルマ。

これは、サンルーフが原因のようだ。

これはモーターショーで乗ったプジョーの307SWと同じ感じ。

サンルーフが開放感を与えているが、

同時に頭上空間を狭くしている。

 

オデッセイは、低くなったが、車内の広さは変わらないらしい。

しかし・・・

ステップワゴンにのると霞んでしまう。

このクルマは、かなりだだっ広い印象。

5ナンバーなので横方向にゆとりはないと思われるが、

これぞ箱!というスタイルは十分広さを感じさせる。

ただ、運転席に座った印象はいまいち。

運転してもらった方がいいなぁと思わせる。

 

そういえば、今日乗ったHONDAのクルマたち、ほとんど肘掛がついています。

個人的には、運転中に肘掛を必要としない人なのですが

(運転中はハンドルを両手で持ちましょう)、

これらのクルマたちに乗ったら、片手運転になってしまうのかな?

運転してみたい気がしてきました。

 

いろいろ乗りましたが、各車数分づつ座っただけで、

実際のところ(運転してみたら)どうなんだろう?

という思いです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

shinsan

そういえばそんなコーナーがありましたね。
なんでこんな所にホンダなの?と思ってました。
平岡ジャスコはあまり行かないんです。
行きつけは苫小牧ジャスコ!今年に入ってからもう何回行っただろう?(笑)
by shinsan (2006-01-30 22:27) 

GOLF1ML管理人

前はソファーとかテーブルとか売っているお店が入っていましたが、
いつのころか突然閉店してしまい、
HONDAの展示場になってました。

苫小牧にジャスコができてからというもの、
すっかり平岡には行かなくなりましたね。
昨日は、たまたまジャスコ近くのリサイクルショップに行ってきたので、
娘の授乳がてら、立ち寄ったのですよ。
by GOLF1ML管理人 (2006-01-30 22:51) 

やまりゅ~

おはようございます。
仕事柄、H車は良く運転します。
後で、詳しくコメントするか、私も記事を書いてトラックバックしますね。
by やまりゅ~ (2006-02-04 09:45) 

GOLF1ML管理人

やまりゅ~さん、記事を楽しみに待ってます。
by GOLF1ML管理人 (2006-02-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1