SSブログ

小学生から英語の授業 [雑記]

賛否両論ありそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000154-kyodo-soci

将来は実現するのでしょうが、

教師はどうなるのでしょう?

 

中学校~大学まで、何年も英語を勉強したはずなのに、

ちっとも身に付いていない、という人は多いはず。(私もその一人)

リーディング中心、文法重視、英語の語順を変えた日本語訳、

したがって、英語を聞いてもを英語のまま理解できない。

どんな授業になるのか、気になるところです。

 

子供のころから英語を勉強した方が、身に付きやすいのは確か。

3歳の息子が英語であそぼを見て、上手にまねをして発音するのですから。

とても単純な番組なので、言葉の意味も分かってしゃべっているようです。

 

はたして・・・・小学校高学年から週1時間だけ授業をやる意味はあるのか?

日本語が乱れていると言われて久しいですが、

きちんと日本語を覚えるのが先、という考えも間違いではないと思う。

日本人ですから。

 

理想は、日本語も英語も並行して覚えることができれば、

と思います。

 

ちなみに、私の車は外国車であるため、整備マニュアルが英語です。

苦手な英語でも、雰囲気で無理矢理読んでいます。

好きなことの為なら苦手でも・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0