SSブログ

軽自動車 [車]

只今人気の軽自動車であるが

ずいぶん前から違和感を感じていました。

幅を1480mmにまで規格を拡げた時には、

もうこれは軽ではないでしょ?って思ったからです。

初めて新規格軽を見たとき、

軽ってこんなに大きかったっけ?が第一印象。

電動スライドドア装備、なんて車も出てきてしまいました。

それほど大きさが気になってきているのでしょう。

確かに狭いところでは便利だと思いますが。

 

重量はというと、もはや私のゴルフ1並かそれ以上の物も多数。

「軽自動車」なのに軽くは無い。660ccのエンジンにはむしろ重い。

900kgを越えている車輌もあることには驚いた。

私の最初の足車の'87アルト(550cc)↓は620kgでしたから。

 

 

重くなれば燃費も悪くなる。

燃費を期待して買っても、実はそれほど良くない。

4WD+ターボとなればなおさら。

(前述のアルトは、私の記憶では18km/L平均でした。)

 

買うときにも100万円オーバーが多い。(新車)

税金と保険、高速道路料金など、確かに維持費は安い。

維持費の安さが売れる原因だが、

1000cc以下の小型乗用車との税金の差は、

あまりにありすぎて疑問。

軽自動車の税が優遇されているのに

それ以外の乗用車は暫定税率のおかげで割増されている。

うちの車のように旧いのは、自動車税がさらに1割増。

前も書いたと思いますが、暫定税率解除ってならないのでしょうか。

 

話しを車そのものに戻して・・・

今新車で買える魅力的に思える軽自動車をあげようと思います。

コペン・・・オープンカー好きにははずせません。

      ただし、私が乗ったら狭すぎると思います。

エッセ・・・ルノー5に似すぎていますが、シンプルさが良いです。

      価格の安さも○。

ジムニー・・・本格4WD。ただ、最近のは豪華になりすぎたかな。

        もっと、装備を簡素にして軽くして欲しい。

        ちょっと旧いモデルはセカンドカーに欲しくなる。

・・・スタイルが独特なのに、フル4人乗車が可能。

   全体に価格が高いのが気になるが。

   これがsmart forfourだったら・・・

   全長を詰めてfortwoってのは?

R1・・・これがあったからiが出た?

    何が何でも4人乗りではなくて、スタイル優先でリアシートを見切った。

    規格一杯のサイズにしなかったことは良いと思う。

    背高ノッポのフル4人乗りモデル全盛の今では新鮮。

    しかし、商業的には失敗な模様。

smart fortwo・・・軽登録するため少改造を施したやつがありますが、

       小型車登録の普通のやつでも、軽よりもむしろ軽らしく感じます。

       この車を見ると、軽規格自体がおかしいと思わずにはいられません。

 

全く買うつもりもないのですが(買えないと言ったほうがいいか・・・)、

試乗してみたい車達であります。

'87アルトとは、同じ軽でも全く違う車に感じるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

MIYA

だいたい、というか全く好みは一緒です。コペンは同じく座れなさそうです。もっと手軽なオープン軽があるといいですね。R1のシートはちょっとすごいですよ。R2とも別物で。新車ならエッセ以外に欲しいのがないですね。中古なら数年後にR1。あの手この手でどんどん新しいのが出てくる割には斬新なのがないですね。強いて言えばiですか。でもあれは次期スマートの開発に三菱が絡んでいたから出来たと言われていますし、なんせ値段が。
by MIYA (2006-09-17 15:17) 

GOLF1ML管理人

好み似てますね~

実は、R1も頭がつっかえる車です。座ったことがあるので。
座高が普通の人よりもあるのと(笑)
背もたれを立て気味にするのが原因ですね。

今回は上げてませんが、
スズキのツイン、一人で乗るには十分かなぁと思います。
ただ、格好良さでスマートに目がいってしまいます。
by GOLF1ML管理人 (2006-09-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1