SSブログ

ホワイトカラー・エグゼンプション? [雑記]

サービス残業の正当化?

 

「新しい自律的な労働時間制度」というらしいのだが、

考察している方がいた。

http://www.k-fusyoku.jp/merumaga/06melmaga/whit.htm

 

これを読む前に新聞記事・ネットの記事を読んでみたが、

ちょっと恐ろしくなってしまった。

サービス残業の拡大になることは間違いない。

いや、サービス残業という言葉もなくなるのか。

 

年収400万円以上を対象としたいらしいが、

月給25万円(手取りじゃないです)のサラリーマンって

かなり沢山いると思う。

(例: 25万円×(12ヶ月+賞与4ヶ月)=400万円)

このクラスの人が、ある日から残業代0円となったら・・・

年3桁万円の減収になるであろう。

年金・保険・税金が年々上がり続け、

ただえさえ手取りが目減りする中でのこの制度。

庶民にとっては、ボディーブローをやられたようなものである。

 

今後も、この制度の決定までの行方を見ていきたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

shinsan

残業手当?
そんな言葉はウチの職場にはございません(笑)
by shinsan (2006-12-15 16:51) 

GOLF1ML管理人

ウチの会社は製造業ですから、
もろに影響あるわけであります。
shinsanの職場は、確かに残業手当はなさそうですねぇ。
by GOLF1ML管理人 (2006-12-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0