SSブログ

VW GOLF FAN Vol.10 [本]

VW(フォルクスワーゲン)ゴルフ・ファン Vol.10 (10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: ムック

EOSの特集があり、

カブリオの歴史を振り返るという感じの記事があった。

あら探しということではないのであるが、

GOLF1カブリオ(前期・後期ともに)を所有している(いた)者として、

記事の間違いは訂正したくなる。

 

'80は5MTではなく4MTが正しい。

私が試乗した'80はいずれも4MTだった。

 

'92から間欠ワイパーの採用、とあったが、

「間欠時間調節機能付き」というのが正しいだろう。

'80でも間欠機能はあったはずだ。

 

多少の間違いはあっても、カブリオの特集は楽しくなる。

もう冬ですから、北海道ではオープンにできませんが、

雪の降らない地方では、花粉の飛ばない今こそが

オープンの季節だとも言える。

 

EOSは、プジョー、ルノーのメタルトップのモデルと比較し、

Aピラーの上端の位置が前方にあることがよく分かった。

以前、プジョーのCCに座ったときに(オープン時)、

Aピラーがかなり頭上近く(目の前)に来ていて、

意外に圧迫感を感じたものだ。

このことだけでも価値ある事です。

価格も高いですが・・・

そうなると、ニュービートルカブリオレに目が行きますね。

 

前回に続き、GOLF2の記事が多くありました。

「オリジナルに戻して乗る」という考えでメンテしているようすは、

非常に共感できるところだ。

それは私の基本方針と同じ。

次号もGOLF2の記事があるようなので、楽しみである。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

クマ

80年でも確かに間欠機能は「追加」出来ましたね。リレーを指定の位置に差し込んで、スイッチ根元の「はさみもの」を取るだけで良いなんて、感動しましたもん♪

80年に5MT?GTIも本国で売ってたっけ?

なるべくオリジナルで乗りたいけど、ブッシュやマウントのゴムが無いのはいかんともしがたい・・・以前のホンダのように「お問い合わせパーツ」みたく、ロットが溜まったら生産なんてしてくれないだろうか?
by クマ (2006-12-23 05:51) 

う~

気になる一文ってありますよね~
その辺りまで忠実に書くのは難しいのでしょうか

Golf2もいよいよスタイルアップよりも元に戻す作業の方が
多くなってきた証拠なのでしょうかね
それにしても前の号に続き、また別な固体を取り上げて
記事にしてもらえるのはうれしいものです
これでディーゼルも出てくるとなおうれしいのですが・・
by う~ (2006-12-23 08:47) 

GOLF1ML管理人

クマさん>
'80までのGTIは、たしか4MTだったと思います。

私が購入したラジエターは、おそらく再生産されたのだと思います。
4,5年前に調達しようとしたときに、
手に入らないと言われていましたが、
昨年は在庫ありですぐに手に入りましたから。

あっ、触媒の後ろのマフラーがポッキリいってしまいました。
爆音で近所迷惑な車になってます。
以前クマさんちで見かけたやつ、欲しいなぁ。後でメールします。

これは、以前ディーラーに聞いたところ、生産中止品だそうです。

う~さん>
結局のところ、記事を校正する人が知らないから気が付かない
ということだと思います。
ディーゼルも取り上げて欲しいですね~ 同感です。
by GOLF1ML管理人 (2006-12-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。