VW GOLF FAN Vol.10 [本]
EOSの特集があり、
カブリオの歴史を振り返るという感じの記事があった。
あら探しということではないのであるが、
GOLF1カブリオ(前期・後期ともに)を所有している(いた)者として、
記事の間違いは訂正したくなる。
'80は5MTではなく4MTが正しい。
私が試乗した'80はいずれも4MTだった。
'92から間欠ワイパーの採用、とあったが、
「間欠時間調節機能付き」というのが正しいだろう。
'80でも間欠機能はあったはずだ。
多少の間違いはあっても、カブリオの特集は楽しくなる。
もう冬ですから、北海道ではオープンにできませんが、
雪の降らない地方では、花粉の飛ばない今こそが
オープンの季節だとも言える。
EOSは、プジョー、ルノーのメタルトップのモデルと比較し、
Aピラーの上端の位置が前方にあることがよく分かった。
以前、プジョーのCCに座ったときに(オープン時)、
Aピラーがかなり頭上近く(目の前)に来ていて、
意外に圧迫感を感じたものだ。
このことだけでも価値ある事です。
価格も高いですが・・・
そうなると、ニュービートルカブリオレに目が行きますね。
前回に続き、GOLF2の記事が多くありました。
「オリジナルに戻して乗る」という考えでメンテしているようすは、
非常に共感できるところだ。
それは私の基本方針と同じ。
次号もGOLF2の記事があるようなので、楽しみである。
80年でも確かに間欠機能は「追加」出来ましたね。リレーを指定の位置に差し込んで、スイッチ根元の「はさみもの」を取るだけで良いなんて、感動しましたもん♪
80年に5MT?GTIも本国で売ってたっけ?
なるべくオリジナルで乗りたいけど、ブッシュやマウントのゴムが無いのはいかんともしがたい・・・以前のホンダのように「お問い合わせパーツ」みたく、ロットが溜まったら生産なんてしてくれないだろうか?
by クマ (2006-12-23 05:51)
気になる一文ってありますよね~
その辺りまで忠実に書くのは難しいのでしょうか
Golf2もいよいよスタイルアップよりも元に戻す作業の方が
多くなってきた証拠なのでしょうかね
それにしても前の号に続き、また別な固体を取り上げて
記事にしてもらえるのはうれしいものです
これでディーゼルも出てくるとなおうれしいのですが・・
by う~ (2006-12-23 08:47)
クマさん>
'80までのGTIは、たしか4MTだったと思います。
私が購入したラジエターは、おそらく再生産されたのだと思います。
4,5年前に調達しようとしたときに、
手に入らないと言われていましたが、
昨年は在庫ありですぐに手に入りましたから。
あっ、触媒の後ろのマフラーがポッキリいってしまいました。
爆音で近所迷惑な車になってます。
以前クマさんちで見かけたやつ、欲しいなぁ。後でメールします。
これは、以前ディーラーに聞いたところ、生産中止品だそうです。
う~さん>
結局のところ、記事を校正する人が知らないから気が付かない
ということだと思います。
ディーゼルも取り上げて欲しいですね~ 同感です。
by GOLF1ML管理人 (2006-12-26 00:31)