SSブログ

GOLF5GT試乗 [試乗]

ようやくディーラーへ。

 

TSI導入で気になっていましたが、

仕事が多忙で、体調と時間の都合がなかなかつかなく、

デビューフェアから1ヶ月も経ってしまいました。

 

試乗車は、同じ色のGTIとGTが並んでいます。

奥がGT。

本気で考えている人には、どちらも試乗して頂き、

乗り比べをしてもらおうという趣向のようだ。

 

早速インプレッションを。

GTのシートは、GTIほどではないが、GLIよりもサポートしてくれるシート。

ほどよく体を支えてくれる。

これなら普段乗りにもOK。

乗り込みにくいということは無い。

ポジションは、他のグレードと同様に調節幅が大きく、ぴったりの位置にできる。

 

走り始めは普通の印象。DSGで難なく発進。

ほんの一瞬、半クラッチの間だけ、間がある感じになるが、

その半クラッチのわずかな時間を過ぎると、

すぐにスーパーチャージャーの過給にはいる。

これが1.4Lの加速?と思ってしまうほどのトルク感。

ブースト計を見ていると、アイドリングから少しだけ回しただけで

過給が始まっているようだ。

 

音はというと、予想外に軽やか。

回転の上がり方も軽快に感じる。

GTIのように、野太い音で、ちょっと走りたくなる音とは言えないが、

普通に走れば静かだし、これはこれで良いと思う。

 

DSGは久しぶりだったが、相変わらず良いレスポンスだった。

パドルも付いているし、言うことないだろう。

パドル付きDSGの最廉価版という事実は、購入意欲をそそるかも。

 

一つ気になったことは、足回り。

17インチホイールが少々重たいのか、ドタバタする印象。

乗り心地は、前に試乗したGLIの方が明らかに良いと感じた。

また、GTIの足の方が良い乗り心地だったように思う。

 

メーターの燃料の残量がほぼEに近いところであったが、

トリップメーターは900km近くをさしていた。

満タンでそんなに走るのか?

わずか1700kmの走行距離の試乗車、

まだ2回の給油で済んでいるとすると、これはすごいことだ。

それは大げさだとしても、ここ北海道なら、実用燃費16km/Lもありそう。

 

さて、結論であるが、

受注が殺到しているのも分かる車である。

GTIとの価格差が、MTなら24万円、DSGで39万円となると、

GTIを選びたくなる人がかなり居ると思う。

ここは、もっと燃費に振った140馬力のマイルドバージョンを待ち、

GLI、Eに変わったときが買い時になるのでは?

トゥーランのEとGLIが、それぞれ140馬力、170馬力に

置き換えられるとのこと。

 

とはいっても、このままでも十分魅力的ですよ。

排気量が・・・とおっしゃる方も居るでしょう。

乗ればそんなことは関係なくなります。

もう、排気量で値段が決まる時代は終焉なのでしょう。

プリウスは1.5Lですし。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

う~

こんばんは~
自分も土曜日に乗ってきたばかりなんですが、正直予想よりも良かったと思いました
もっと乗ってみて感想を述べたいところですが、足回りにもそんなに違和感はありませんでした
むしろノーマルのままでも十分付いてくると思いました
by う~ (2007-03-06 01:39) 

GOLF1ML管理人

こんばんは。
良かったですよ。私も、予想以上に走るので驚きました。
走行距離が伸びてくれば、足回りの渋さもとれて、
印象が変わってくると思いますよ。
試乗コースに荒れた路面があるから気になっただけでしょう。

ただ、やはり、私が手に入れるならば16インチにインチダウンするかも。
GOLF1も13インチのままでこだわっているのも、
バネ下を重くしたくないという考えからです。
(と言いつつ、タイヤが安いという予算の都合というのも大きいです(笑))
まだまだ今の車を乗るつもりなので、買い換えは無いですが(笑)
by GOLF1ML管理人 (2007-03-06 01:49) 

やまりゅ~

今月のMagXを読みましたか?
TSIのエンジン、べた褒めでした。
なんでも、高速で実際に16km/L走るとか。
225の17インチタイヤでもこれだけ走るのですから、もう少しパワー落として、足回りもE/GLi相当にしたら18km/L届くのでしょうか。
興味あります。
by やまりゅ~ (2007-04-07 22:11) 

GOLF1ML管理人

やまりゅ~さん、こんばんは。
残念ながら、その雑誌はまだ読んでいません。
TSIは今後のVWの主力エンジンになるようですので、相当良いモノなのでしょう。
私としては、数年様子見かな。

10・15モード燃費が、実際に出るという車は、まず無かったですよね。
高速では低負荷になって、ベースの1.4Lなりの燃費になるのでしょう。
昔の過給エンジンと違って、ガソリン冷却の必要がないってことがすばらしいです。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-09 23:59) 

やまりゅ~

欧州車は、国産車と違って、カタログスペックの燃費に近い値が出ると思っています。実際、私の車も通算燃費はほぼカタログスペックのような(正式な仕様がわかりませんが)。

TSIに話を戻して・・・
実用燃費というと、信号・渋滞待ち時間のアイドリング消費量も馬鹿になりませんから、そういう時には低排気量なのが効いているのかなと。
by やまりゅ~ (2007-04-10 23:39) 

GOLF1ML管理人

多くの国産車は、10・15モード用にチューンされていると思えてきます。
リッター20km超える車も多数ありますが、実際のところ、良くてその7割ぐらいでしょう。

TSIは、ハイブリッドと比較するとおもしろいですよ。
高燃費に対するアプローチの仕方の違いが。

高燃費にはDSGも一役買っていますね。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-10 23:56) 

やまりゅ~

MagXによると、実際にチューンしているようですが・・・

XaCARという雑誌でも、プリウス・シビックディーゼル等とのTSI対決?記事がありました。
ゴルフTSIとシビックディーゼルが好評な記事ですね。

シビックディーゼルも良さそうですが、ルックスがなぁ・・・
by やまりゅ~ (2007-04-11 00:13) 

GOLF1ML管理人

低コストでカタログの見栄えを良くすると言う・・・そういうチューンですな。

シビック、でかくなりすぎて、もはやシビックには見えません。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0