GOLF5GT試乗 [試乗]
TSI導入で気になっていましたが、
仕事が多忙で、体調と時間の都合がなかなかつかなく、
デビューフェアから1ヶ月も経ってしまいました。
試乗車は、同じ色のGTIとGTが並んでいます。
奥がGT。
本気で考えている人には、どちらも試乗して頂き、
乗り比べをしてもらおうという趣向のようだ。
早速インプレッションを。
GTのシートは、GTIほどではないが、GLIよりもサポートしてくれるシート。
ほどよく体を支えてくれる。
これなら普段乗りにもOK。
乗り込みにくいということは無い。
ポジションは、他のグレードと同様に調節幅が大きく、ぴったりの位置にできる。
走り始めは普通の印象。DSGで難なく発進。
ほんの一瞬、半クラッチの間だけ、間がある感じになるが、
その半クラッチのわずかな時間を過ぎると、
すぐにスーパーチャージャーの過給にはいる。
これが1.4Lの加速?と思ってしまうほどのトルク感。
ブースト計を見ていると、アイドリングから少しだけ回しただけで
過給が始まっているようだ。
音はというと、予想外に軽やか。
回転の上がり方も軽快に感じる。
GTIのように、野太い音で、ちょっと走りたくなる音とは言えないが、
普通に走れば静かだし、これはこれで良いと思う。
DSGは久しぶりだったが、相変わらず良いレスポンスだった。
パドルも付いているし、言うことないだろう。
パドル付きDSGの最廉価版という事実は、購入意欲をそそるかも。
一つ気になったことは、足回り。
17インチホイールが少々重たいのか、ドタバタする印象。
乗り心地は、前に試乗したGLIの方が明らかに良いと感じた。
また、GTIの足の方が良い乗り心地だったように思う。
メーターの燃料の残量がほぼEに近いところであったが、
トリップメーターは900km近くをさしていた。
満タンでそんなに走るのか?
わずか1700kmの走行距離の試乗車、
まだ2回の給油で済んでいるとすると、これはすごいことだ。
それは大げさだとしても、ここ北海道なら、実用燃費16km/Lもありそう。
さて、結論であるが、
受注が殺到しているのも分かる車である。
GTIとの価格差が、MTなら24万円、DSGで39万円となると、
GTIを選びたくなる人がかなり居ると思う。
ここは、もっと燃費に振った140馬力のマイルドバージョンを待ち、
GLI、Eに変わったときが買い時になるのでは?
トゥーランのEとGLIが、それぞれ140馬力、170馬力に
置き換えられるとのこと。
とはいっても、このままでも十分魅力的ですよ。
排気量が・・・とおっしゃる方も居るでしょう。
乗ればそんなことは関係なくなります。
もう、排気量で値段が決まる時代は終焉なのでしょう。
プリウスは1.5Lですし。
こんばんは~
自分も土曜日に乗ってきたばかりなんですが、正直予想よりも良かったと思いました
もっと乗ってみて感想を述べたいところですが、足回りにもそんなに違和感はありませんでした
むしろノーマルのままでも十分付いてくると思いました
by う~ (2007-03-06 01:39)
こんばんは。
良かったですよ。私も、予想以上に走るので驚きました。
走行距離が伸びてくれば、足回りの渋さもとれて、
印象が変わってくると思いますよ。
試乗コースに荒れた路面があるから気になっただけでしょう。
ただ、やはり、私が手に入れるならば16インチにインチダウンするかも。
GOLF1も13インチのままでこだわっているのも、
バネ下を重くしたくないという考えからです。
(と言いつつ、タイヤが安いという予算の都合というのも大きいです(笑))
まだまだ今の車を乗るつもりなので、買い換えは無いですが(笑)
by GOLF1ML管理人 (2007-03-06 01:49)
今月のMagXを読みましたか?
TSIのエンジン、べた褒めでした。
なんでも、高速で実際に16km/L走るとか。
225の17インチタイヤでもこれだけ走るのですから、もう少しパワー落として、足回りもE/GLi相当にしたら18km/L届くのでしょうか。
興味あります。
by やまりゅ~ (2007-04-07 22:11)
やまりゅ~さん、こんばんは。
残念ながら、その雑誌はまだ読んでいません。
TSIは今後のVWの主力エンジンになるようですので、相当良いモノなのでしょう。
私としては、数年様子見かな。
10・15モード燃費が、実際に出るという車は、まず無かったですよね。
高速では低負荷になって、ベースの1.4Lなりの燃費になるのでしょう。
昔の過給エンジンと違って、ガソリン冷却の必要がないってことがすばらしいです。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-09 23:59)
欧州車は、国産車と違って、カタログスペックの燃費に近い値が出ると思っています。実際、私の車も通算燃費はほぼカタログスペックのような(正式な仕様がわかりませんが)。
TSIに話を戻して・・・
実用燃費というと、信号・渋滞待ち時間のアイドリング消費量も馬鹿になりませんから、そういう時には低排気量なのが効いているのかなと。
by やまりゅ~ (2007-04-10 23:39)
多くの国産車は、10・15モード用にチューンされていると思えてきます。
リッター20km超える車も多数ありますが、実際のところ、良くてその7割ぐらいでしょう。
TSIは、ハイブリッドと比較するとおもしろいですよ。
高燃費に対するアプローチの仕方の違いが。
高燃費にはDSGも一役買っていますね。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-10 23:56)
MagXによると、実際にチューンしているようですが・・・
XaCARという雑誌でも、プリウス・シビックディーゼル等とのTSI対決?記事がありました。
ゴルフTSIとシビックディーゼルが好評な記事ですね。
シビックディーゼルも良さそうですが、ルックスがなぁ・・・
by やまりゅ~ (2007-04-11 00:13)
低コストでカタログの見栄えを良くすると言う・・・そういうチューンですな。
シビック、でかくなりすぎて、もはやシビックには見えません。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-11 00:49)