SSブログ

フロントハブベアリング交換 [GOLF1]

ゴーという異音
ずいぶん前から発生していた異音。
フロントハブベアリングに原因があることは、つかんでいました。
外して確認したところ、やはりゴロゴロ音がします。
↓この状態で、異音を確認。
DSC03570.jpg

ハブベアリング交換作業です。
ハブの隙間を確認。写真を撮って、取り付けの際の参考にします。素人整備には、これが重要。
DSC03572.jpg
裏側はこんな感じ。
DSC03573.jpg
外したローターとハブ。
DSC03575.jpg
ハブ外しでは、こんな感じで、叩いて外しました。
DSC03576.jpg
DSC03577.jpg
ベアリングを外す前に、スナップリングを外します。
DSC03578.jpg
よく見ると見えます。
DSC03579.jpg

油圧プレスでベアリング抜き取り。
結構な圧がかかります。
DSC03582.jpg

ベアリングが抜けたら、スナップリングを取り付け。
まずは外側です。
DSC03584.jpg
内側からベアリングを圧入。
慎重に圧入試、その後、内側にもスナップリングを。
ハブも同じ手順で圧入。

逆の手順で、車両に戻します。

交換後は、当たり前ですが静かな車内になりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

やまりゅ~

作業、お疲れ様です。
私もフロントハブベアをGunさんのお店で教えてもらいながら交換したのでTrackBackしましたが、「言及リンク」の仕様がわからないので、届かないかもしれませんね。

当たり前ですが、FFとFRでは、同じマクファーソンストラットでも全く違いますね。
手がグリスだらけで、写真もあまり撮れませんでした・・・
by やまりゅ~ (2008-06-29 09:30) 

GOLF1ML管理人

久々に重整備でした。
慣れない作業は時間がかかりますね。
片側をやってからは、要領をつかんだので順調にいくかと思いきや、ハブにベアリングの外側のカラーが固着してしまい、それを外すのに一苦労。
素人整備なんで、そんなものですね。

トラックバック、うまくいってないようです。
こっちからもやってみますね。
by GOLF1ML管理人 (2008-06-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0