SSブログ

学習デスク製作 [家]

久しぶりの日曜大工。

もうすぐ小学生になる息子の為に、学習デスクを製作しました。

これまで製作してきたベッドやオーディオラック、食卓のテーブルなどと同じ、からまつ三層パネルが材料になります。娘の分も無いとけんかになるので、同じものを二つ製作することにしました。

パネルのサイズ:2420×30×910(mm)   1枚の重量:36kg

これを2枚調達しました。1枚からデスクが1つできます。(少し余りますので、後日何かに利用。)

届いたパネルを開封。

DSC07620.jpg

設計図通りに線をひいて

DSC07621.jpg

丸鋸で切り

DSC07615.jpg

ヤスリがけ

DSC07618.jpg

出来たパーツがこれです。

DSC07624.jpg

子供部屋に材料を運び、組み立てます。

DSC07625.jpg

非常にシンプルなので、裏から見るとこんな感じ。

DSC07638.jpg

一つ出来て早速記念撮影

DSC07628.jpg

二つできて並べました。

DSC07641.jpg

二つ目の方が出来が良かったのはご愛敬。日曜大工ですからね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

やまりゅ~

お久しぶりです。

「子供と一緒に学習机を作る」とは、良いですね。
こういうシンプルな机の方が便利なんですよね・・・

本棚・引き出しも必要だと思うのですが、これらはどうするのでしょうか。
本棚は比較的簡単に作れそうですが、引き出しは大変そう・・・
by やまりゅ~ (2009-03-29 08:46) 

GOLF1ML管理人

おはようございます。

意外なことに、こういうシンプルなやつって、まともなモノを売ってないんですよ。
これは良い!と思ったやつは、高価すぎて手がでなかったり・・・

自分で手をだして作った机ですから、愛着をもって使ってくれると思います。大学生まで使ってほしいな~  良い味が出てくるでしょう。

本棚は、以前作ったモノでとりあえずしのぎ、あとは机が広いのでブックエンドでも置こうかなと。
引き出しを作るのは難しいですが、一つ考えていることはあります。実行するかどうかは微妙ですが。
by GOLF1ML管理人 (2009-03-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0