SSブログ

カブリオ ユーザー車検 [GOLF1]

先日、カブリオでは5回目のユーザー車検に行ってきました。

 

まずは費用まとめ。

検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1300円
OCRシート専用第3号様式 35円
自賠責保険 22470円
自動車重量税 37800円(1.5t未満)
テスター屋にて一式
調整 4200


合計 66205円

前回(昨年)の青メタのユーザー車検と費用の変更はありませんでした。

DVC00346.JPG

今回は雨でした。

DVC00348.JPG

今回の山場は外観検査。下回り検査。この2カ所です。

外観検査では、アルミホイール(BBS)のJWLマークを確認されました。

前回の車検でOKをもらっていたので、問題ないと思っていたら・・・・

下回り検査でも「ない」、との指摘。

仕方ないのでホイール外して確認。でも見あたらない・・・

検査官の方が5名ほど集まり、隅々まで見るが、マークが無いのはダメという指摘。

過去4回の車検がOKだったのは何だったの?という疑問がありますが、

純正のアルミかスチールホイールに履き替えればOKということで、

自宅へ戻り履き替えることにしました。

 

下回り検査では、排気漏れの指摘。

タイコ部分の上側(ボディとの間)に、微量の漏れがあるという。

検査官の方にここですと言われ、手を当ててみると、確かに漏れていた・・・裏側は盲点でした。

 

ホイールの件もあるので、自宅へ戻り、マフラー補修。

昨年は青メタのマフラー補修したので、マフラーパテとアルミテープが残っていました。

今回の補修は、タイコ部分の補修ですので、パテと薄いアルミテープだけでは心配ですので、こんな材料を使ってみました。

DVC00351.JPG

アルミ缶です。

錆を取って、パテを盛って、その上にアルミ缶を切って板状にしたものを当てます。

針金で巻き、その上からアルミテープを貼りました。

仕上げに、マフラー用のスプレー塗料で黒く塗って完了。

全部、車庫に置いてあった材料で補修でき、助かりました。

 

ホイールは、青メタのスチールホイール(スタッドレス)を使いました。

JWLマークのチェックはアルミホイールだけですので、次回車検もスチールホイールに履き替えて行くことにしよう。

 

この2つの対策で、無事に合格しました。

DVC00349.JPG

 

ホイールの件は、過去4回の車検でOKだったので納得してないのですが、

履き替えて行けば問題ないのでよしとしますか。

 

2009年7月30日追記

http://www.jawa.jp/standard/index.html

どうやら、車検時にはいていたBBSホイールの製造後にできた基準のようです。

元々は、'81年GOLF1カブリオにはいていた、当時モノのホイールですから。

'92の車両に'81のホイールはいているなんて思わないよな~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1