SSブログ

POLO GTIと GOLF R試乗 [試乗]

Newゴルフカブリオレの後に試乗しました。

まずはPOLO GTI試乗です。

DSC_1830.jpg

ほぼゴルフ2サイズで、普段ゴルフ1に乗っている身にはしっくりくるサイズ。ちょうど良い。スポーツモデルはこれぐらが良いね。走り始めると軽快、軽い、ゴルフ6カブリオレの後だから余計感じるのかも。260kgほど違いますから。同じツインチャージャー(スペック違いますが)、DSGではありますが、まるで別の車。たまたま調子がいまいちの車両だったようで、半クラッチがへたっぴだったこと以外は、楽しいの一言。

次、Rです。

DSC_1842.jpg

一回り大きいです。こちらは4WD。雨模様の路面が良くない日ではありましたが、絶大な安心感、安定感。レカロシートはバケット、肩までホールドしてくれます。乗り降りしづらいですが、乗り込んでしまえば、快適そのもの。右足に軽く力を入れれば、どーんと加速、簡単に速度が出ています。Rというレーシング仕様、スポーツモデルながら、免許取り立てでも乗れる柔軟さがあります。たぶん、免許持ってる人ならだれでも乗れると思います。DCC付きでダンパーの固さをボタン一つで可変できますが、一番固い状態でも、不快ではありませんでした。4WDは、雪国には良い選択になるでしょうね。

非常に楽しい2台でしたが、私はひねくれ者?MTだったらどうだろうとか、快適すぎるとか、思ってしまいます。帰りにゴルフ1に乗って、こっちも楽しいと思いましたもの。

 価格、ほぼ300万とほぼ500万円。だせる人には良いと思います。オールマイティに使えるスポーツモデルとして。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

rabbit woo

POLO良いなぁと思うのですが、
ラゲッジルームの狭さが・・・(笑

1.4や1.2のラインナップがありますので、
GOLFの方が良いなぁと思っています

ただ大きさだけのことではなく
おそらく想定されている耐用年数(距離?!)が
GOLFとPOLOでは違うはずだから、
長く使うならGOLFが良いなぁと思うのです
きっとハーネスの太さとかも違うんでしょうね
by rabbit woo (2011-11-06 23:11) 

GOLF1ML管理人

POLOはほぼ同サイズのGOLF2 と比較しても、リアシートとトランクスペースは狭くなっていると思います。外寸を許せるならば、GOLFでしょうね。

耐用年数はハーネスの太さというよりも、材質では?
GOLFの方が長く使えそうだとは思います。それは同感です。
by GOLF1ML管理人 (2011-11-08 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0