SSブログ

GOLF5 GTX 試乗 [試乗]

DSGを味わいました。

うちのカブリオと並んで撮影。

5代目のゴルフはかなり大きくなりました。

車庫にも入れてみましたが、幅が広くて気をつかいます。

(うちのカブリオより13cmも幅広)

大きくなった割には、室内の広さ(リアシートとトランク)はいまいちかな。

昨今のパッケージングが良い国産車を見慣れたせいでもあるし、

ゴルフ1のパッケージングが優れいていたせいでもあると思う。

代を重ねるごとにサイズアップし、パッケージングが甘くなったと言わざるをえない。

(これは嫁さんも同意見。リアシートに座って、思ったより広くなかったと。)

運転席周りは、GTXということで豪華仕様。

うちのカブリオは、NARDIのウッドステアリングと、ウッドのATシフトレバーに交換しているので、

ウッドに関しては違和感は感じなかった。

ナビの位置、低くないかい?

シフトノブの形状だが、DSGをマニュアルシフトで楽しむには、適さないと思う。

パドルがないのだから、もっと握りやすい形状が良いと思う。

レザーのシートは、パワーシートだった。

エンジンルームも見てみた。直噴ターボエンジンです。

カバーで覆われているのが現代的だね。

 

運転してみての感想。

DSGは、とっても賢い。かなりスムーズなシフトチェンジをし(シフトショック皆無)、

エンジン音も穏やかで、これが2ペダルマニュアルミッション?と驚いてしまった。

停止から発進するとき、少々のクリープがあり、軽くアクセルを踏むと、

半クラッチをしている感触、そこからは全くシフトショックが無い加速をする。

ちょっとアクセルと踏み込むと、すぐにターボが効き、力強い加速をみせる。

エンジンの回転をあげると、なかなか良い音でスムーズに吹け上がる。

マニュアルでシフトダウンしてみると、これまたシフトショックを見せずに終了。

ゲームセンターで、カーレース物をやっている感じと言ってもいいだろう。

とにかく簡単でスムーズ。

ただし、レプリミットの領域に入らないようになっているのか、

マニュアルモードでも、レブリミットで勝手にシフトアップする。

シフトアップもダウンも相当に早いので、パドルが欲しくなる。

06モデルのGTIのパドル付きを試してみたい。

 

とにかく、あまりにスムーズで驚いた。

 

乗り心地は、17インチを履いているにもかかわらず、とても良い。

長距離乗りたくなる。

ハンドリングは素直だし、加速はスムーズだし、固すぎない乗り心地だし。

ただ、ブレーキのアシストが効き過ぎかな。

これは普段ゴルフ1に乗っているから感じるのか。

アクセルも軽すぎ。

でも、嫁さんが運転するとなると、ATモードがあって、操作系が軽いのは良いのかな。

カブリオの次に買うとしたら、DSG付きにしちゃうかも。

ポロサイズに付かないかな。普通のエンジンのやつに。

TDIだったらなお良いね。

 

総合判断として、この車は良い車です。

ただ、DSGのできが良くて、普通のMT車の運転がへたになってしまいそう。

 

試乗した次の日、ゴルフ1でいつものように通勤しましたが、

このダイレクト感がたまらないです。やっぱりなじんだ車は良いです。

絶対速度は遅いし、うるさいけど、楽しい。

DSGに慣れてしまったら、いつもの交差点でヒール&トゥを使い一気に減速、

なんてことができなくなっちゃうかも。

 

なんだかとりとめの無い文章になってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0