GOLF5 GTX 試乗 [試乗]
うちのカブリオと並んで撮影。
5代目のゴルフはかなり大きくなりました。
車庫にも入れてみましたが、幅が広くて気をつかいます。
(うちのカブリオより13cmも幅広)
大きくなった割には、室内の広さ(リアシートとトランク)はいまいちかな。
昨今のパッケージングが良い国産車を見慣れたせいでもあるし、
ゴルフ1のパッケージングが優れいていたせいでもあると思う。
代を重ねるごとにサイズアップし、パッケージングが甘くなったと言わざるをえない。
(これは嫁さんも同意見。リアシートに座って、思ったより広くなかったと。)
運転席周りは、GTXということで豪華仕様。
うちのカブリオは、NARDIのウッドステアリングと、ウッドのATシフトレバーに交換しているので、
ウッドに関しては違和感は感じなかった。
ナビの位置、低くないかい?
シフトノブの形状だが、DSGをマニュアルシフトで楽しむには、適さないと思う。
パドルがないのだから、もっと握りやすい形状が良いと思う。
レザーのシートは、パワーシートだった。
エンジンルームも見てみた。直噴ターボエンジンです。
カバーで覆われているのが現代的だね。
運転してみての感想。
DSGは、とっても賢い。かなりスムーズなシフトチェンジをし(シフトショック皆無)、
エンジン音も穏やかで、これが2ペダルマニュアルミッション?と驚いてしまった。
停止から発進するとき、少々のクリープがあり、軽くアクセルを踏むと、
半クラッチをしている感触、そこからは全くシフトショックが無い加速をする。
ちょっとアクセルと踏み込むと、すぐにターボが効き、力強い加速をみせる。
エンジンの回転をあげると、なかなか良い音でスムーズに吹け上がる。
マニュアルでシフトダウンしてみると、これまたシフトショックを見せずに終了。
ゲームセンターで、カーレース物をやっている感じと言ってもいいだろう。
とにかく簡単でスムーズ。
ただし、レプリミットの領域に入らないようになっているのか、
マニュアルモードでも、レブリミットで勝手にシフトアップする。
シフトアップもダウンも相当に早いので、パドルが欲しくなる。
06モデルのGTIのパドル付きを試してみたい。
とにかく、あまりにスムーズで驚いた。
乗り心地は、17インチを履いているにもかかわらず、とても良い。
長距離乗りたくなる。
ハンドリングは素直だし、加速はスムーズだし、固すぎない乗り心地だし。
ただ、ブレーキのアシストが効き過ぎかな。
これは普段ゴルフ1に乗っているから感じるのか。
アクセルも軽すぎ。
でも、嫁さんが運転するとなると、ATモードがあって、操作系が軽いのは良いのかな。
カブリオの次に買うとしたら、DSG付きにしちゃうかも。
ポロサイズに付かないかな。普通のエンジンのやつに。
TDIだったらなお良いね。
総合判断として、この車は良い車です。
ただ、DSGのできが良くて、普通のMT車の運転がへたになってしまいそう。
試乗した次の日、ゴルフ1でいつものように通勤しましたが、
このダイレクト感がたまらないです。やっぱりなじんだ車は良いです。
絶対速度は遅いし、うるさいけど、楽しい。
DSGに慣れてしまったら、いつもの交差点でヒール&トゥを使い一気に減速、
なんてことができなくなっちゃうかも。
なんだかとりとめの無い文章になってしまいました。
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