SSブログ

ドイツ車一気乗り(試乗会) [試乗]

VW車とスマートの試乗会を行いました。

本日から道の駅になったサーモンパークに私を含め5名が集まり、

各人の車をお互いに試乗しました。

(1台写真を撮り漏らしました。BMW・・・)

スマート乗りの方は元GOLF2乗り、BMWの方は元GOLF3乗りの方で、

VWつながりの集まりです。

まずは、雨が降ってくる前にカブリオに試乗していただき(オープンで4名乗車・すごい!)、

みなさん良い印象を持たれたようです。

トルクの有るエンジンで乗りやすい、意外に静か、

それに、なんといってもオープンは気持ち良い!のを実感されたようです。

 

その間に、私はスマートに試乗させて頂きました。

6ATのトランスミッションはなかなか特徴があり、

MT車を運転するような感じで扱うと、うまい具合に走ってくれました。

実際走ってみると、これほど短い車を走らせているとは思えないほどの

安定感のある走りをしてくれます。

プラスチック多用の車なので、各部がミシミシするのはご愛敬といったところ。

通勤や街乗りではこういった車が良いですね。

(ここでBMW乗りの方が用事があってお帰りになりました。ここから4名での試乗会です。)

 

次に、うちのGOLF1に4名乗車で、かわりばんこに試乗です。

まずは、暖気をかねて私の運転。これぐらい走るんだなと分かって頂いたところで交代。

やはりみなさん重ステが大変だと思われたようです。

ちょっと走ってクラッチの感覚が分かってしまったら、トルクがあるので乗りやすく、

エンジンの吹けも軽快で、楽しいと感じて頂けたと思います。

元GOLF2 GTI乗りだった方は、それに似ていると感じたようですが、

GTIも機械式インジェクションですから それも納得です。

(もちろん、GTIの方がスムーズな回転の上昇をしますけど。)

シフトの入り方がちょっと渋いのは、ちょっととまどったのかな。

 

次は、LUPO GTI に4名乗車で試乗です。

ちゃんと4名乗車できるんですね。決して広々はしていませんが、

この外寸ではすばらしいことです。(オーナーさん曰く、4名乗車は初めてのようでした。)

皆さん、楽しい・速いと感想をもったようですが、私の感想を。

 

まず、車の大きさがちょうど良いです。

先日試乗したGOLF5は、やはり大きい。特に幅が広い。

GOLF1乗りの私としては、LUPOサイズがしっくりきます。

 

操作系について、すべて軽いです。

ABCペダル、シフト、ステアリング(パワステだからあたりまえか)、

楽々ですね。

クラッチとアクセルの感覚は、あっというまに慣れてしまいました。

足下のスペースは、思ったより広いです。

ブレーキとアクセルペダルの踏みしろの高さ関係が、私のGOLF1とは結構違うため、

ヒール&トゥは出来ませんでした。

車に合わせて慣れるか、ペダルの高さを調節するかすれば、解決すると思います。

しかしながら、GOLF1と比較すると、その操作の必要がないかもしれません。

意識して回転を合わせなくとも、割とスムーズにシフトダウンできました。

 

足回りは、やはり固めですが、このタイヤでこの乗り心地ならOK。

これならうちの家族が乗っても大丈夫だろう。 

最近のVWって、乗り心地が良くなってるなぁ。

 

次にエンジンについて。

とっても吹け上がりが軽いのと、排気音がなかなか良いですね。

好きな音です。

低回転でも結構トルクがあって、発進は楽ですし、

6MTを駆使せずに、ずぼらなシフト操作でも問題なく走ってしまいます。

でも、適度に回転をあげて走ると楽しいですね。

現代の車で、自分の足とするなら、やはりこういう車が良いなと思いました。

(といっても、GOLF1を手放す気はないのですがね)

 

楽しいひとときでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

miya

初めてカキコミします。お疲れさまでした&ありがとうございました。
>ずぼらなシフト操作でも問題なく走ってしまいます。
そうなんですよ。だからいつまで経ってもMT操作が上達しないんです。
今日は運転の上手い人に乗ってもらって車も機嫌が良さそうでした。
やっぱり操作は軽いですか?自分の初ワーゲンである6N前期ポロに比べても軽すぎるなぁと思ってます。
今日の一番人気はやはり、カブリオの後席のようでした。
帰ってきて思わずGooで中古車検索してしまいました。結構ありますねぇ。
by miya (2005-06-25 23:30) 

GOLF1ML管理人

miyaさん
こちらこそありがとうございました。
だいぶ前から、LUPO GTI は試乗してみたかったのです。
ずばらなシフト操作でも運転できてしまうのは、VW共通のものかもしれません。
うちのGOLF1も、低回転からトルクがあるので、同じようなことが言えますね。
4MTですから、シフトの回数も減ります(笑)
一つのギアでカバーする範囲が広いのです。

カブリオ、良かったでしょ。
昨日の様な天候ですと暑すぎて、今日ぐらいの気温~25℃ぐらいがちょうどいい気温です。
街乗りだけでしたから、風の巻き込みも少なくすんだことが、
後席が人気だった理由かも。

カブリオの中古車は結構でてますよ。ピンキリですが。
うちのも、買ってから結構修理しました。
調子がいまいちと感じ、納得いかなくて。
by GOLF1ML管理人 (2005-06-26 00:23) 

GOLF1ML管理人

追加:
操作系は軽いですね。
最近のVW共通のことだと思います。
ワイヤーでスロットルにつながっている訳ではないし。
ブレーキが、カックンブレーキでなかったのは、良かったです。
(GOLF5は軽い踏力で効き過ぎの印象)

初めて乗る車はドキドキ・ワクワクしますね。
クラッチつなぐ瞬間がなんとも言えなく・・・
by GOLF1ML管理人 (2005-06-26 00:34) 

みーやん

昨日はお疲れ様でした~。
日記アップしたので、よかったらご覧下さい。
色んな車に乗れて楽しかったです。
MT車、また欲しくなってきました・・・。
by みーやん (2005-06-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0