SSブログ

セレナ(前モデル・勤務先の社有車) [試乗]

前から感想を書こうと思っていたが、気が向いたので書き留める。

最近モデルチェンジしてしまったが、セレナが会社の車である。

http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/0112/ 

↑こんな感じの車

仕事上、大勢乗ることがあり、重く大きい測定器を運んだり、土地柄4WDが必要だという要望から、

ミニバンを買うことになった。1年前の話。

ステージアという案もあったが、セレナの方が物を積めるというこから、

鶴の一声で却下された(はず)。

 

私も何度か運転する機会があったので、感想を。

 

4WD、CVT、2Lエンジン、8人乗りという仕様。

5ナンバーサイズであるので、見た目ほど取り回しに苦労しない。

とにかく、シートが駄目。

5分で腰が痛くなった。

一般家庭で購入することが多いと思うが、

これを運転する世のおとーさんはかわいそうだ。

腰痛持ちの人であれば、私と同じことになると思う。

しっくりする運転姿勢を取れないのが問題。

シートバックの角度調整を、ダイヤル式の無段階調整にするだけでもだいぶ違うかも。

座面の形状や、硬さも適切ではないのでしょう。

8人乗りではなく、5人乗りにし、荷室を広く、

シートが減った分を残った5席にコストをかければだいぶ良い物になるのではないかな。

7人乗りの車が多くでているが、実際のところ、4名までの乗車がほとんどだと思う。

ほとんど使うことのないシートをつけるより、潔く5人乗りにし、

他にコストとスペースを使った方が、よほど良い車になると思う。

フルフラットになるシートが大事、と考える人とは意見が合わないな。 

 

CVTだが、この車の性格にあってると思う。

2Lという、サイズの割に小さいエンジンを積んでいるが、

そこそこ普通に走る。

4WDで重くなっているが、それほど気にならない。

楽しい操縦性をねらった車ではないので、これで十分でしょう。

 

総括:

会社の車なので、使用目的に合っているのでこれで良い。

しかし、自分では決して買うことのない車だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0