SSブログ

ドアノブ折れた [GOLF1]

お約束のトラブル。

みごとにポッキリ折れました。

予備パーツを探したところ、部分的に使えそうだったので、

折れた部分のみを交換。

運転席のが折れたので、とても不便でしたが、

これでしばらくは大丈夫です。

解体車から外した部品ですので、

何年か後にまた折れると思いますが。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

やまりゅ~

スペアパーツを持っているところが「さすが」です。
外装の樹脂部品は頭が痛いですね。
確実に年数で劣化しているでしょうし。
by やまりゅ~ (2006-01-09 18:02) 

GOLF1ML管理人

4枚のドア用、すべてのスペアがありましたが、
カブリオにも使っていたので、
在庫切れ間近(笑) です。

折れた部分は、樹脂ではなく、金属なのですよ。
連日の寒さで、ドア側の稼働部が渋くなったのでしょう。

一応直しましたが、まだ動きが固い感じがあるので、
次の週末にでも、ドア側を念入りにグリスアップしてあげようと思います。
by GOLF1ML管理人 (2006-01-11 22:04) 

やまりゅ~

金属でも折れますか~
ちょっと意外でした。
by やまりゅ~ (2006-01-11 23:27) 

クマ

アルミの鋳物ですからね~金属疲労もあるし、冬は凍りかけたりして負担が多くかかる季節ですから。 ゴルフ2までは、オープナー周りの防水と構造がイマイチの為に冬場に苦労すること多いですよね。

同じようにアルミの鋳物部品でよく折れるものの代表に3のドアキーホールに連結している長さ5センチ程度の特殊形状ピンがあります。大した金額ではないのですが、構造もシンプルなので普通の4Tボルトを削りこんでワンオフしてます。絶対折れないし、角の処理をきちんとすればホルダー側にも負担の来ない一品です(案外どこかで商品化されているかも)
by クマ (2006-01-12 07:13) 

GOLF1ML管理人

折れた時は、会社から帰ろうとしていたときで、
かなり冷え込んでいましたね。
前に乗っていたゴルフ2でも経験済みでしたので、
もう何回目だろう?っていうことで、すっかり慣れっこです(笑)

クマさんのワンオフ品、いいですねー。
弱い所は対策したいものです。
by GOLF1ML管理人 (2006-01-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0