SSブログ

牛乳 [グルメ]

1000トン廃棄したそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000000-san-bus_all

北海道新聞1面にものっていたが、

牛乳の生産過剰で、廃棄せざるをえなかったらしい。

我が家では毎日1Lは消費しており(息子がよく飲む)、

普通の家庭よりは消費に貢献しているのであるが、

一般的には消費が減っているようである。

 

学生のころによく行っていた

ある温泉で飲む瓶牛乳がたまらなく美味しかったのであるが、

瓶入りの牛乳はめっきり見なくなった。

紙パックより瓶が美味しいので(美味しく感じる)、

売るのは大変でも(瓶のリサイクル・回収が大変でも)

配達や給食でなくとも瓶牛乳を飲めるようになれば良いのに、

と思ったニュースでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

クマ@牛乳豆腐大好き♪

一昨日、近所の牛屋(酪農家ね)のいとこの家に寄ったら、『牛乳豆腐好き?』と聞くので、「好き~♪」と伝えると、『月末に来たら牛乳豆腐あげる』と言ってました。件の生産調整の影響で従兄弟宅は1.5t位を捨てるにあたって、出切る範囲で牛乳豆腐を作って配るつもりのようで、そのときは立ち会って一緒に造る予定。
え~と、食べたこと無い皆さんにちょっと説明。雰囲気を例えると『カッテージチーズで出来た,固めの木綿豆腐」みたいな感じです。これが味噌汁に合うんですわ~♪ 子供の頃は牛が居たので、たまに余った初乳で作ってました。久々に食べられるので、期待大。(* ̄∀ ̄)。・:*:・

生産調整は地区によってまちまちなんです。BSE騒ぎ以降は肉相場が上がっていることもあり、酪農家も儲けを生産拡大にあてていたところも決して少なくない状況でしたから、『もっと早めに言えよ』ってのが、大筋のようです。昔から、『余ってる、余ってる』のアナウンスは聞いていたので、深刻に考えていなかったのが、一気に出てきた感じで・・・昔ほど、TVも騒がないしね。
by クマ@牛乳豆腐大好き♪ (2006-03-20 05:38) 

shinsan

もったいないですよね~、何も捨てることないのにと思います。
昔、お婆ちゃんの家にヤギがいて、そのお乳をよく飲みました。
コクがあって美味しいんですよ!
by shinsan (2006-03-20 10:52) 

GOLF1ML管理人

クマさん>
牛乳豆腐、おいしそうです。
チーズと味噌はとても合うので、味を想像してしまいました。

生ものの生産って、むずかしいですね。
在庫をただ置いておくわけにもいきませんし。
かといって食べきれない飲みきれない加工もできない量を生産したら
腐る前に処理するってことしか出来ないのでしょうね。

それだけ過剰に牛乳があれば、
蛇口から牛乳を出すことも可能、
なんてバカなことを考えてしまいました。
あとは、牛乳風呂、贅沢なこともできそうです。

shinsan>
昔、母の実家にヤギがいました。
私も飲みましたよ、ヤギの乳。美味しかったなぁ。
by GOLF1ML管理人 (2006-03-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1