SSブログ

VWゴルフは、なぜ、日本人に愛されているのか?(I LOVE GOLF) [本]

ENGINE誌の巻頭特集。
ENGINE (エンジン) 2006年 05月号 [雑誌]

ENGINE (エンジン) 2006年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: 雑誌
 
普段立ち読みで済ませてしまうこの雑誌、
巻頭特集に惹かれて買ってしまいました。
私は というHPを作成してきており、
このBlogも同タイトルですからね。
同じタイトルの記事を読まないわけにはいきません。
盛りだくさんの記事で、おもしろく読みました。
 
最新のゴルフ5が中心となりますが、
ゴルフ1も少し載っています。
徳大寺さんの記事、
「間違いだらけのクルマ選び」を長年読んでいる者としては、
どこかで聞いたか読んだかしていた話もありましたが、
大変興味深く読みました。
GTI同士の写真が大きく載っていて、
1はすべてのウインドウが大きく、
見晴らしがいい車だということが良く分かります。
ホイールベースとドライバーの位置関係が
ほぼ同じに見えますね。
 
記事の後ろの方になると
ゴルフ1オーナーの方が紹介されていましたが、
”カタチがキレイだから”
という理由で'79ゴルフ1を購入されたという。
車検整備でMTからATに載せ替えをするらしいのだが、
そんな・・・もったいないと思った。
MTの方が絶対長く乗れるのに。
 
その下には、
お世話になっているパーツ相模の田上さんが。
ゴルフ1のパーツも積極的に扱ってくださり、
とても助かっています。
ジェッタ1を購入されたことは知っていましたが、
その購入理由の一つに
”古い部品は廃盤になるから、どれなら流用可能か調べるのに”
ということがあるようで、
ますます頼りになりますね。
長野オフで拝見していた
シュトルツも健在で嬉しくなっちゃいました。
また、ゴルフ2のATのクーラーを批判しているところなど、
ゴルフ2オーナーであるパーツ屋さんである方ならでは。
私はゴルフ2は'89がベストな選択だと思ってますから、
同感だ、と思いました。
パーツ屋さんだとは記事を読んだだけでは全く分かりませんが。
 
ゴルフオーナー、元オーナー、
これから買おうかなと思っている人なら、読んで損は無い。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

よこかわ@VWMM

つっちーさん、こんにちは。
わたしもスミからスミまで穴が開くほど読みました。
つっちーさんのBlogとおんなじだ、と思いながら(^^)
田上さんのお姿は初めて拝見しました。
A1とVの対比記事も、もう知っていることばかりなのですが、
何度も読んでしまいます。
ジウジアーロ氏(最近はジュジャーロと書くようですが)、にも
会ってみたいですねぇ。Golfは氏の若い時の仕事なんですよね。
今日はミズイロ(おかげさまで絶好調!)で走り回ってましたが、
軽くてスクエアで本当に乗りやすいです。抜け道で使う鵠沼というところは
道が狭いのですが、Vで入ってゆくのは勇気がいります。
すれ違う対向車が、みんなミニバン(と言っても大きい)というのも
あるのですが。。
by よこかわ@VWMM (2006-04-02 17:19) 

GOLF1ML管理人

よこかわさんこんばんは。
すでに読まれていましたか。さすがです。
1も5も所有しているよこかわさんですから、
知ってることばかりですよね。
それを再確認するという意味で、良い記事だったと思います。
もう1回読み返してみようかな。

ジウジアーロ氏、すごい方ですよね。
ゴルフ1が彼を世界的に有名にしたのだと思います。
その後の活躍はあえて言う必要も無いくらい。

抜け道でゴルフ1サイズは、とても助かりますよね。
ほんとうに。
関東方面へ出張したときなど(プライベートではなかなか行けないので・・・)、
(抜け道でなくとも)バスが走っている道路でさえ、とても狭いので、
よくそんな大きな車を乗っているモノだ・・・と、
半ば関心しています。
北海道の道路の広さを感じるところであります。
by GOLF1ML管理人 (2006-04-02 20:41) 

クマ@今日も雪ヾ(`Д´メo)

この雑誌はNAVIの鈴木さんが関わり初めだけあって、中々濃くて好きです♪1との部品の互換性は私も探っている最中です。ところで2は89がベストっていう理由は何ですか?
by クマ@今日も雪ヾ(`Д´メo) (2006-04-03 07:12) 

GOLF1ML管理人

今回は濃かったですね。ほんとに。

うちのゴルフ1、2台とも、かなりゴルフ2の部品を流用しています。
いろいろ使えるところがありますよ。

'89がベストという理由は、私が初めて買った車だから。
というのは半分冗談半分本気で、
スモールバンパーの方が好きなんです。
RV型はパーツの入手性もいいし、CIでもパワステが付くし、
'90以降になるとハザードスイッチの位置が気に入らないし、
ATのオイルクーラーは不要ですし、
普通に乗るには最適な年式だと思います。
三角窓も捨てがたいですが。
by GOLF1ML管理人 (2006-04-03 23:46) 

クマ@雪は道路から融けた♪

そう!ハザードがハンドル根元って×!パワステもエアコンも要らないから、初期GXドア(三角窓付きの方が風切り音、静か)を付けた、RVがベストか?
けど、ベルト関係のメンテナンスは3のリブタイプの方が楽なんだよね~・・・CLIから持ってくるか?!
by クマ@雪は道路から融けた♪ (2006-04-05 06:26) 

GOLF1ML管理人

パワステ・エアコンが無いだけで、整備しやすくなりますね。
自分だけしか運転しない・弄るなら、初期のモノの方が良くなります。
Vベルト、確かにあんまり良い物では無いと思います。
張りの調整がやりにくい年式もあったりで。
by GOLF1ML管理人 (2006-04-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。