SSブログ

ハシゴ肉 [グルメ]

GW中に、米沢で、学生時代の投擲仲間と食べに行った。

(注:投擲とは、陸上競技の投げる種目で、

砲丸投げ、槍投げ、円盤投げ、ハンマー投げなどが一般的。)

当然、、現役時代はお互いよく食べたものです。

今回は、学生時代に何度か行ったきりで、

8年ぶり?ぐらいに訪れた店ばかりです。

 

1軒目

「焼き鳥 藤」

地元では美味しいことで有名。

店内は狭いが、持ち帰りの電話注文が多い。

いや~、全部旨い!

手羽の骨をしゃぶっちゃいました。

たれも旨い。

レバー、絶品ですよ。

 

軽く1時間程度で切り上げ、次の店へ。

 

2軒目

「酒童」   (しゅっぱ  と読みます)

米沢牛のホルモンが食べられる店。

ホルモンを食べるなら、ここを抜きでは語れないだろう。

出所のハッキリした牛の内臓をつかっているので、

BSEの心配は無い。(証明書も店内にある)

 

ここは炭火焼き

店内はモクモクと煙がたちます。

 

白ホルモンとタマネギを。

これだけでも十分。

タマネギはとても甘い。

コリコリとした歯ごたえがなんともいえないのです。

ホルモン、大好きです。

なんこつも旨かったです。

友人は、どんぶり飯大盛りを2杯も平らげました。さすが!

 

このお店で、だれもが注文するのが、「サラダ冷や奴」。

たれをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが、正しい食べ方。

肉を食べ続けて口飽きしそうなところでほおばると、

口の中がさっぱりしてまた肉が食べたくなる。

 

3軒目

「出逢いの時」

腹も一杯になったところで、軽く飲む場所へ移動。

季節がら、山菜の天ぷらのサービスがあった。

お通しもなかなかのモノ。

このお店の目玉?は、アイスクリームの天ぷらです。

「30秒以内に食べてください」

という台詞が懐かしかった。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

Piccolo

どれもこれも美味しそうで、お腹が空いてしまいました。。
米沢は美味しそう!!
by Piccolo (2006-05-21 00:55) 

IGATAKE

置賜は土地勘がなくてほとんど知らないのですが、
山形・米沢あたりのことについて、
いろいろ教えてもらえるとドライブ時の楽しみが増えます。
by IGATAKE (2006-05-21 09:11) 

GOLF1ML管理人

Piccoloさん>
おひさしぶりです。
米沢だけでなく、東北にはうまい物が沢山ありますよ~

IGATAKE>
山形市・米沢市のことだったら何でも聞いてくださいな。
でも、しばらく離れていると、結構変わっているね。
by GOLF1ML管理人 (2006-05-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

GOLF1MLメンバーの元愛車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。