現行セレナ試乗 [試乗]
久しぶりの試乗記を。
仕事で使ったこの車。
社有車がこの前の型のセレナであり、それとの比較が中心の試乗記となります。
走行1万数千キロの、まだ新車の香りがする車両。
社有車の旧セレナは走行5万キロ近く。
レンタカーに乗った瞬間に、社有車にかなりのヤレを感じる。
ドア、リアハッチの開閉が、全く違う感触。
剛性が上がっているように感じる。
リアハッチは軽い力で閉じることが出来るようになり、
良い改良をされている。
座ってみて、シートは良くなっています。
座ってすぐに腰が痛くなるようなシートではありませんが、
最適な姿勢に調節するのが難しい・時間がかかるシートでした。
やはり、リクライニングの無段階調整が欲しい。
サードシートは、跳ね上げ式になっていて、2人がけと思いきや、
カタログ上は3人がけのようだ。
無理することないのに、と思った。
セカンド・サードシートともに、現行の方が、
クッションに厚みを持たせ、上等になったと思わせる。
運転席の視界、フロントドアの前方の窓が、
割と下の方まであるために、視界が向上している。
運転してみて、CVTの効果で、とても静かに走行する。
加速したいとき、エンジン音はうるさくなるが、
旧セレナのSRエンジンよりも耳障りな音質ではなく、
割と乾いた感じの音になった。
積極的に回したいとは思えないが、
この音なら許容範囲である。
これだけの高さがある車なので、
峠を走ってみたいとか、飛ばしたいとは
全く思わない車であるが、
ファミリーカーとしては十分な車になっていると思った。
しかし、カタログスペックの8人乗りではなく、
6人乗りとして使いたいところだ。
5ナンバー枠内では、絶対的に幅が足りなく、
横に3人がけはきつい。
この手のミニバンも、かなり熟成されてきていることが分かったが、
私の感性には合わない車であることは確か。
同じ日産の車でも、ディーダやノート、マーチあたりはどうなのだろう?
なかなか乗る機会は無いのですが、チャンスがあれば試乗してみたいです。
VWのヴァナゴンのような、質実剛健なワンボックスが欲しいですね。
仰るとおり、まともなシートの6人乗りとか。
9月に北海道に行きます。
今回は、日産レンタカーでスカイラインでも借りようかと。
by やまりゅ~ (2006-07-18 23:46)
まともなワンボックスを作ろうとすると、
ヴァナゴンぐらいのサイズになるんだろうと思いますね。
国産の3列シートは、無理してシートを押し込めていると感じます。
旧オデッセイなんかは、まともにできてると思いました。
2列目がセパレートで。
現VWはトゥーランがありますが、本国では3列目はオプション扱い。
はっきり言っておまけですね。
常に3列使おうというのであれば、もっと大きな車になるでしょう。
うちぐらいの家族構成でしたら十分ですが。
9月ですね。
WRC観戦?でしょうか。うちも見たいなと思っています。
チケット取れるかどうかも調べていませんが(汗)
いずれにしても、お待ちしています。
新千歳空港から直行でもOKですので、お立ち寄り下さい。
by GOLF1ML管理人 (2006-07-19 00:12)