SSブログ

現行セレナ試乗 [試乗]

レンタカーです。

久しぶりの試乗記を。

仕事で使ったこの車。

社有車がこの前の型のセレナであり、それとの比較が中心の試乗記となります。

 

走行1万数千キロの、まだ新車の香りがする車両。

社有車の旧セレナは走行5万キロ近く。

レンタカーに乗った瞬間に、社有車にかなりのヤレを感じる。

ドア、リアハッチの開閉が、全く違う感触。

剛性が上がっているように感じる。

リアハッチは軽い力で閉じることが出来るようになり、

良い改良をされている。

 

座ってみて、シートは良くなっています。

座ってすぐに腰が痛くなるようなシートではありませんが、

最適な姿勢に調節するのが難しい・時間がかかるシートでした。

やはり、リクライニングの無段階調整が欲しい。

サードシートは、跳ね上げ式になっていて、2人がけと思いきや、

カタログ上は3人がけのようだ。

無理することないのに、と思った。

セカンド・サードシートともに、現行の方が、

クッションに厚みを持たせ、上等になったと思わせる。

 

運転席の視界、フロントドアの前方の窓が、

割と下の方まであるために、視界が向上している。

 

運転してみて、CVTの効果で、とても静かに走行する。

加速したいとき、エンジン音はうるさくなるが、

旧セレナのSRエンジンよりも耳障りな音質ではなく、

割と乾いた感じの音になった。

積極的に回したいとは思えないが、

この音なら許容範囲である。

 

これだけの高さがある車なので、

峠を走ってみたいとか、飛ばしたいとは

全く思わない車であるが、

ファミリーカーとしては十分な車になっていると思った。

しかし、カタログスペックの8人乗りではなく、

6人乗りとして使いたいところだ。

5ナンバー枠内では、絶対的に幅が足りなく、

横に3人がけはきつい。

 

この手のミニバンも、かなり熟成されてきていることが分かったが、

私の感性には合わない車であることは確か。

同じ日産の車でも、ディーダやノート、マーチあたりはどうなのだろう?

なかなか乗る機会は無いのですが、チャンスがあれば試乗してみたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

やまりゅ~

VWのヴァナゴンのような、質実剛健なワンボックスが欲しいですね。
仰るとおり、まともなシートの6人乗りとか。

9月に北海道に行きます。
今回は、日産レンタカーでスカイラインでも借りようかと。
by やまりゅ~ (2006-07-18 23:46) 

GOLF1ML管理人

まともなワンボックスを作ろうとすると、
ヴァナゴンぐらいのサイズになるんだろうと思いますね。
国産の3列シートは、無理してシートを押し込めていると感じます。
旧オデッセイなんかは、まともにできてると思いました。
2列目がセパレートで。

現VWはトゥーランがありますが、本国では3列目はオプション扱い。
はっきり言っておまけですね。
常に3列使おうというのであれば、もっと大きな車になるでしょう。
うちぐらいの家族構成でしたら十分ですが。

9月ですね。
WRC観戦?でしょうか。うちも見たいなと思っています。
チケット取れるかどうかも調べていませんが(汗)
いずれにしても、お待ちしています。
新千歳空港から直行でもOKですので、お立ち寄り下さい。
by GOLF1ML管理人 (2006-07-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0