SSブログ

自宅前舗装工事 [家]

やっと砂利敷きから解放。

 

昨年1月末に入居してから1年半の間、

予算の都合で自宅前の舗装を断念。

ようやく工事実行です。

歩道の切り下げ工事をやってもらった業者さんにお願いしました。

 

工事は2日間行われ、1日目は掘削して、砂利土の入れ替え、

敷地の境に民地石を敷くことなどを行い、

写真は2日目から。

 

玄関前のアプローチ工事まで終わったところで、息子と記念撮影。

砂利はローラーなどを使い、平らにならされています。

この後アスファルトが入ります。

アスファルトを入れ、レーキでおおざっぱにならし、

バーナーで熱したコテの様なもので熱を加えながら、

綺麗に平らにしていきます。

あらかた終わったところで、水をかけながら、

さらにローラーでならしていきます。

何度も往復して踏み固めます。

 

工事直後の様子。やっと正面の外構工事が終了です。

 

1日たった後の写真。

玄関アプローチも乾き、イメージ通りの仕上がりです。

 

これでようやく、自宅前でも洗車ができますね。

雨の日に、タイヤに付いた砂利が車庫に入ることも少なくなるでしょう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

MIYA

タイトルを見て、もしかして管理人さん、舗装とかもセルフでやっちゃうのかなとか思ってしまいました。
by MIYA (2006-07-23 15:27) 

GOLF1ML管理人

さすがにセルフする気にはなりませんでした。
工事の一部始終を見ることができたので、手順は分かりました。
時間との勝負ですね。
手際よくやらないと綺麗に出来ないと思いました。
by GOLF1ML管理人 (2006-07-23 20:29) 

shinsan

綺麗になりましたね!
工事中は何度も見ましたよ(笑)

くれぐれもアスファルトの上でジャッキアップしないようにね。
ウチの駐車場みたいに穴だらけになっちゃうよ。

ちなみに、写真のローラーと、てんあつ機仕事で使ったことあります(笑)
結構しんどいです。
by shinsan (2006-07-24 08:12) 

GOLF1ML管理人

工事初日は、私よりも見ているのでは?(笑)

理想は、何やっても大丈夫なように
鉄筋入りのコンクリートだったのですが、
現実的ではなかったです。予算の都合もあり・・・

業者さんに、自転車のスタンドのようなモノは駄目、と言われました。
ジャッキや馬は厳禁ですね。
だいぶ前に、アパートの駐車場でめり込んだことあるので、
どうなるかは分かってますよ~
作業は車庫でやるので、問題ないです。

あの機材、アスファルトの熱気と振動でつらそうです。
みてると、おもしろそうでやってみたくなりましたよ(笑)
by GOLF1ML管理人 (2006-07-24 23:45) 

s_kids

声をおかけしたのは私です。
車庫前、完全舗装、おめでとう御座います。
ご自分でやられたのかとびっくりしましたが、
素人だと、でこぼこが、水溜りを作り、この部分だけが、凍りついて、非常に危険ですから、プロに頼んで正解です。
技量の優劣がはっきりする作業です。
自身の駐車場で経験済み。
by s_kids (2006-07-26 08:52) 

GOLF1ML管理人

ありがとうございます。
やはり先生でしたか。暗かったために気付かず失礼しました。
ご自分で駐車場舗装をやられたとは驚きです。

今回、作業を見ていて感じたことは、
インターロッキングであればDIY可能だということ。
土台の砂利・砂を平らに踏み固めるところまでをプロにお願いして、
という条件で。
by GOLF1ML管理人 (2006-07-29 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0