SSブログ

車庫整理棚製作 [家]

日曜大工

 

昨年の入居以来、ずっと作りたかった車庫の棚。

やっと作りました。

 

昨日(土曜日)から始めるつもりでしたが、朝から雨が降っていた為に、

ホームセンターへの資材調達を雨があがるまで待つ必要があり

(木材が濡れてしまうので)

雨が上がった午後から行動開始。

しかし、欲しい材料(広告の品)が不足し、

ホーマックを2軒回ることになり、2回も軽トラを借りてしまいました。

軽トラを運転したのは、妻の妹の旦那の引っ越しで運転した以来。

5~6年ぶりだったのだが、AT+エアコン装備で驚いた。

よくよく考えてみれば、ATしか運転出来ない人が増えている現在、

無料貸し出しの軽トラはATであるのは納得だ。

 

2軒も回ったおかげで、資材調達だけでもう夕方。

仕方なく、日曜日1日で製作作業をすることにした。

 

さて、本日の作業は掃除から。

結構汚れていました。

ここに棚を作ります。

 

調達した資材は、

OSB合板9mm

1×4 の 6、12フィート

2×4 の 6、12フィート    12フィートが欲しい本数が無く、一部9フィートで代用

木ネジ

これぐらいです。

 

まず、材料を切っていきます。

電動丸ノコが大活躍。

 

一番肝心な、土台になる骨組みを組み立てていきます。

斜めになっているのは、真ん中の足。

水平・垂直を確認しながら、慎重に組み立てます。

 

棚は4段です。

土台の枠内で、あらかじめ棚を組み立てます。

一番上の棚の合板を貼ったところ。

棚1段につき合板1枚を無駄なく使えるような寸法にしてあります。

 

全体像が見えてきました。

合板を貼るのと、土台と棚をネジ止めして補強すれば完成です。

 

完成です。

写真で分かると思いますが、蛍光灯の灯りです。もう夜でした。

AM10時ごろから作業開始し、掃除と棚に荷物を入れていたらPM10時半過ぎ。

いや~、久しぶりに集中して作業しました。

作業後のシャワーとビールが最高でした。

 

後日、今まで使っていた棚の高さを調節して、

物置スペースへ移し、もうちょっと整理整頓する予定。

やることは尽きないです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 7

小西建築工房 小西

小西です、ご無沙汰しておりました
棚、なかなかきれいにできましたね。
セルフビルドは自分の思いとおりに出来上がるし
費用が安く済みますし、
将来も必要に応じてリノベーションが可能です。
私も下手ですが好きで、結構やるのですが
以前サラリーマン時代、時間がなくまたパワーもあったので
仕事から帰って夜遅くから外でやっていると
近所のうわさで
『小西さんのところの大工さんとても熱心ですね~』という
うわさになり、近所の建築会社の現場監督さんのご主人が
『うちの現場で採用したい』とか何とか言っていたと
奥さん同士で話になったそうで、
私は近所で大工さんだと思われていたようです。(笑)
家でも、もう少しでピザ釜が完成しそうです!
完成したら私のブログで発表しますので
よろしくお願いいたします。
by 小西建築工房 小西 (2006-07-31 22:37) 

こ~1

すごい立派な棚ですね~。筋肉痛もうなずけます。
日曜大工の達人なんですねw
by こ~1 (2006-07-31 23:09) 

やまりゅ~

立派なガレージ&棚ですね。
私も、自動車関係物品(工具、部品などなど)が増えてきたので、ガレージの奥に物置を設置しました。
作業がしやすくなりましたね。
by やまりゅ~ (2006-07-31 23:29) 

GOLF1ML管理人

小西さん>
ご無沙汰しておりました。
この棚のおかげで車庫内がとてもすっきりしましたよ。
床に散らかっていたモノが、棚におさまって広々しています。
元々大工仕事は好きな方ですので、楽しく作業できました。

小西さんも大工仕事をやるのですね。
大工さんに間違われたとは、なかなかやりますね(笑)
ちなみに私がよく間違えられる職業は、
1番が車関係(笑)
2番が自衛隊(爆笑)
です。
しょっちゅう大工仕事していたら、3番目に加わるかもしれませんね。

ピザ釜の完成を楽しみにしています。
完成のおりには、食べに行っても良いですか?

こ~1>
今日はそんなに疲れて見えたかなぁ。
午前中は疲労感たっぷり、
午後は普通に仕事できたと思うけど、どう?

やまりゅ~さん>
荷物がすっきりして、ホントに広々しました。
車のメンテやりやすくなります。
やっと、入居前にイメージしていたことに近くなりました。

今まで段ボールに入れている荷物(車の部品がほとんど)を、
そのまま棚に入れてしまっているので、
その中身も整理したいですね。
羽村からの引っ越しで使った日通の段ボールを
未だに使っていますから(笑)
by GOLF1ML管理人 (2006-08-01 00:43) 

クマ

書中お見舞い、申し上げます。
いやあ、本業が忙しくなる寸前で、ご無沙汰しております。

念願の棚が出来てすっきりしましたね。天井まで無駄なくスペースを使っている点がナイスです♪OSBは9.5mmですか?下に1X4があるから強度的にもバッチリ♪♪ 筋交いが無い様に見えるのですが、平行四辺形にならない対策は?
by クマ (2006-08-04 06:13) 

GOLF1ML管理人

クマさん、ご無沙汰ですね。
今日は千歳も暑かったですよ。30℃越えたかも。

OSBは 1820×910×9mm です。ホーマックの広告の品(笑)
棚の基本は1×4の枠、一部OSBの境目となるところに2×4を入れています。
土台は2×4。2500mmです。
天井との隙間20mm、後ろの壁と向かって右の壁にぴったり寄せ、
筋交い無しでも大丈夫かな?ということで入れてません。
ビスをとにかく打ちまくってます。
by GOLF1ML管理人 (2006-08-04 21:59) 

こ~1

ですね~朝よりは元気回復してましたよね~w
by こ~1 (2006-08-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2