SSブログ

フーガ試乗 [試乗]

やまりゅ~氏が旅行中に借りた車輌。

ご厚意に甘えて、試乗しました。

こういう高級車というものは、なかなか運転する機会がないので、

貴重な体験となりました。

 

350XLというグレード、どうやら4WDらしい。

運転席に乗り込み、まず感じるのは、

車の大きさの割にタイトな運転席。

 

インテリジェントキー採用なため、

ドアを開けるのにもノブのボタンを押すだけ。

イグニッションONは、ブレーキを踏んでボタン一つを押すだけ。

まるで照明のスイッチのよう。

ノートのインテリジェントキーの体験はあるが、

こちらの方がより新しさを感じる。

インテリジェントキーにするならば、

ノートやマーチのように、コラムにイグニッションスイッチを置く必要は無い。

 

走り始めてまず感じたのは、

ステアリングの中立付近の重さ。

発進して急激に重くなり、なにやら違和感を感じた。

それに、直線道路で速度を上げていったときの、

中立付近の過敏さが気になった。

4WDが関係しているのか?

以前、マークXの4WDを運転したときにも感じたことと似ている。

FRの方が、自然な走りができるのではなかろうか。

 

エンジンは十分なパワーを発揮し、

いつもゴルフ1を運転している私の感覚では

速すぎなくらいの加速をする。

峠へもっていって走りたくなる。

日産の車は、トヨタ車とは味付けが違うと感じるところだ。

 

まとめ

私には不釣り合いの車。

大きさがどうしても気になる。

幅がトゥーランと同じなことに気が付き、

今のVWの車で身の丈に合った車は

ポロしかないのか、と思った。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 13

あさき@シロッコ

お久しぶりです。
フーガはよく個人タクシーで乗ります。やっぱり日本車は静かでいいなぁ
実はここ数週間色々と車を見回っていて、MINI COOPER Sが一番の有力候補になってました。しかも限定車が出ている時期で、、、が、残念なことに私が希望していたモデルは売切れてしまいました(T-T)。他にはElysionとEstimaも試乗しました。
MTのスポーツタイプを買うか、1BOXで今後の家庭を考慮するか迷った挙句・・・ある車にたどり着きました。スポーティな走りを内秘めて、でも大衆車。
VW乗りはやっぱりVWに戻るのですかね。サンルーフと受注生産のカラーを選択し納期はいつになるのやら。。。自分への高いクリスマスプレゼントになりました。
by あさき@シロッコ (2006-09-11 09:29) 

shinsan

管理人さん似合いません。私もっと似合いません(笑)
by shinsan (2006-09-11 17:53) 

MIYA

フーガは「クラウンじゃ当たり前すぎてつまらない」と思うチョイ悪気取りな中年に似合いそうですね。デカイセダンってちょっと憧れることはあるものの、キャデラックや古いEクラス、ハイドロのシトロエンとか個性のある車に目がいっちゃいますね。国産なら逆にド直球でクラウンも悪くないかなと。トゥーランは数値ほど幅の広さを感じさせない車でしたよ。短いし、見晴らしはいいし。確かに、ポロで十分とも思いますが。
by MIYA (2006-09-12 23:11) 

GOLF1ML管理人

あさきさん>
お久しぶりです。
シロッコ、健在でしょうか?
MINIは、3年ぐらい前にディーラーで見てきました。
なかなか魅力的な車ですね。
納車待ちの車は、もしかしたら、5のGTI?

shinsan>
はい、その通りです。私には全く似合いませんね(笑)

MIYAさん>
静けさで言ったら、クラウンですかね。
気持ち悪いぐらい静か、という印象があります。
さらに、私も旧いEクラスあたりは興味あり。

トゥーランの幅、試乗したときには、そんなに気にはなりませんでした。
おそらく、サイドウインドが立ち気味で見切りが良いことと、
着座位置が高めであることで、そう感じるのだと思います。
でも、その直後に乗ったポロGTIは、車輌感覚がばっちり。
ゴルフ1とかなりサイズが近いからですね。
by GOLF1ML管理人 (2006-09-13 00:07) 

やまりゅ~

部屋が片づかず、blogを更新出来ていません・・・

フーガ(350XL 4WD)の北海道での燃費ですが、10km/Lに届きませんでした。
あまり飛ばしていないんですけれどね。
飛ばしたと言えば、トマムからつっちー邸に向かう国道274号。
日高から夕張にかけてですかね。
地元の人の車にくっついて少しだけマニュアルモードで走りましたが、速いんだか遅いんだか良くわからない位に速かったです(登坂車線を軽く「ぬふわ」くらい
。それでも余裕)。
やはり、国産車はエンジン廻すと露骨に燃料食いますね。

古いEクラス(W124あたり?)を乗っていかず、すみません(笑
帰ってきて、自分の車に乗ると・・・
やはり、滑らかなステアリングフィールがW124あたりの身上と思いました。
また、一定速度走行のしやすさも。
by やまりゅ~ (2006-09-16 23:22) 

GOLF1ML管理人

やまりゅ~さん、長旅おつかれさまでした。

3.5Lで4WDならば、10km/L越えたら優秀だと思います。
うちのカブリオ、最近、エアコン全開で長距離乗って12km/Lぐらいでした。
燃費を気にせずに走った結果ですが。
1.8Lに3ATですから、まぁこんなものでしょう。

そういえば、マニュアルモードって試しませんでしたね。
試すような場所を走っていませんが、もったいなかったかな?
回すと排気量なりに燃料食ってくるのでしょう。

旧いEクラスとは・・・コストダウンが露骨に始まる前まで、というつもりで書きました。
W124まで、ですかね。
普通のやつ(ノーマル状態な)に乗ってみたいです。
by GOLF1ML管理人 (2006-09-17 00:05) 

やまりゅ~

前回の北海道旅行で使った、父の260Eも、私のE280も、「ほぼ」ノーマルですよ。
「ほぼ」と言っているのは、随所にOEMブランド部品を使っているからですが。

フーガに話を戻すと、マニュアルモードは試しても試さなくても・・・
暴力的な加速を楽しめるだけですね。街乗りでは。
by やまりゅ~ (2006-09-18 21:43) 

GOLF1ML管理人

OEMならば、中身は純正と同じと言って良いでしょうから、
ノーマルですね。
私が乗ってみたい状態にありそうです。

フーガのマニュアルモード、
MT乗りの私の感覚でシフトチェンジできるかぐらいは
試せばよかったかも?
確かに暴力的な加速を楽しめそうではありますね。
by GOLF1ML管理人 (2006-09-19 23:46) 

やまりゅ~

やっと、試乗記を書きましたので、トラックバックしました。

AT車のマニュアルモードは、別に面白く無いですね。
長い登坂時など、一定ギアで走りたい時だけの機能かと。
ブレーキ踏むと、勝手にシフトダウンしていくし・・・・
最近の電子制御AT(欧州車含む)は、エンジン回転合わせもしちゃうので、不自然さばりばりです。

W124ほどの古い車になると、ノーマルで有ることよりも程度の方が重要だと思いますね。
あと、OEMパーツは品質悪いのもあるので、何も考えないのであれば純正が理想かと思います。
by やまりゅ~ (2006-10-11 23:01) 

GOLF1ML管理人

やまりゅ~さん、試乗記見てみますね。
by GOLF1ML管理人 (2006-10-12 23:22) 

あさき

>納車待ちの車は、もしかしたら、5のGTI?

ばれた?!
(今頃のお返事ですが…)
by あさき (2007-01-22 11:16) 

GOLF1ML管理人

あさきさん>
5GTI、奥様用なのですね。
うちも妻用にそんな車が欲しい・・・ですが、まだまだカブリオで頑張ります。
by GOLF1ML管理人 (2007-01-23 01:17) 

あさき

>5GTI、奥様用なのですね。

のはずが僕しか運転してません!
楽しいんだもん!

シロッコもまだまだ健在です!
by あさき (2007-10-10 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2