SSブログ

手作りピザ [グルメ]

息子が大好きなピザを作ってみました。

 

生地の材料は

強力粉 200g

ドライイースト 6g(小分けにして売ってます)

ぬるま湯 140ml

塩 3g

 

強力粉の中央にくぼみを作り、そこにドライイーストを入れます。

ぬるま湯には塩を溶かしておき、それを粉の中央に少しづつ入れ、混ぜていきます。

片手でぬるま湯、片手でこねる。

はじめはべとつきますが、だんだんとまとまってきます。

まとまったところで、息子にバトンタッチ。

料理やりたがり小僧です。

 

生地がまとまったら、ボールに入れ、お湯で絞ったふきんをかぶせ、1時間ほど室温で置きます。

 

1時間後、

ふくらんでいます。

 

我が家のオーブンレンジのお皿の大きさで

2つ分のピザ生地になりました。

先日届いた越冬メークイーンを入れてみました。

ベーコン、チーズ、タマネギ、冷蔵庫に余っていたカボチャ、

子供の好きな具ばかりです。

 

ピザソースも手作りしました。

材料は

ホールトマト 800g

タマネギ 小さいやつの半分ぐらい

にんじん 1/8個ぐらい

ニンニク 少々

塩 適当(レシピ上では9g)

オリーブオイル 少々

 

タマネギ、にんじん、ニンニクはみじん切りに。

オリーブオイルでニンニクを中火で炒め、色が変わって良い香りがしたころに、タマネギとにんじんを入れて、弱火(とろ火)にして炒めます。

火加減に注意して、焦げ付かないように10分ぐらい。

十分甘みがでたなぁという頃に、ホールトマトを入れます。

良くつぶしながら、加熱していき、塩で味を調えます。

あまり煮詰めすぎないように注意。

 

焼けました。

おいしそ~

 

食べてもいいの?

いっぱい食べてくれ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

P助

「いっぱい食べてくれ!」の言葉に、親の愛がたっぷり盛り込まれていましたね。ちょっとジーンと来ちゃいました〜。
by P助 (2007-03-26 23:12) 

小西妻です

こんばんは~。
ピザ、とってもおいしそうですね!
手作りのピザで、親子で素敵な時間を過ごされているのが
写真から伝わってきます。
by 小西妻です (2007-03-27 20:13) 

GOLF1ML管理人

P助さん>
親も満足、子も満足でした!

小西さん>
美味しかったですよ。
焼きたては美味しい!
自宅で作って食べるピザも良いもんです。
by GOLF1ML管理人 (2007-03-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。