SSブログ

携帯電話故障 [雑記]

バイブレーターが不動

たったこれだけのことではあるのだが、思いの外不便。

平日日中はマナーモードにしていることが多く、バイブが故障となれば着信があっても気が付かない。

使い始めて2年半のSH901iC、バッテリーは2年使ったので無料で新品を頂いてまだそれほど日が経っていない。バッテリーも勿体ないし、バイブ以外は正常に使えていたし、新しい機種にも特に魅力を感じている訳でもないということで、修理に出してきました。

今や、携帯電話は電話以外の機能をメインに使っているのがよく分かる。修理に出すのにもちょっとした神経を使う。中のデータをバックアップできるところはすべてバックアップし、写真やアプリも全消去。電話帳とブックマークのみ、代替機に移して、修理はメーカー送りで診断です。DoCoMoショップでは、メカ的な修理をすることはできません。

実は、私自身、あるメーカーに勤務していたころ、故障した携帯電話を受け入れて診断する仕事もしたことがありますから、私の携帯電話がどうなるのかが分かっているつもりだが、一抹の不安があった。ちゃんとメモリー消したかどうかが。

いろんな機能が詰め込まれているだけに、いざ故障したら不便だし、修理にだすにも一苦労。

ダウンロードしたデータも、全部が全部バックアップ出来るわけではないし、怒ってしまうユーザーもいるだろう。私自身、バックアップが面倒だったし、アプリで登録しているものをいったん解除したり、Edyを残高0円にしたり、正直面倒だと思った。

このあたりを、もっと簡単に、安全に、待たずに、確実にこなせれば、ユーザー満足度の向上になると大もうのだが、どうだろう?

目新しい機能を追加するよりも、基本性能・満足度を向上させることが大事なのでは?

地味だけど本当に必要な部分だと思います。

 

ちなみに、代替機種はN901iC、使い慣れなくてストレス感じますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0