SSブログ

道路特定財源の話 [車]

これまで何度も書いてきているが・・・

↓過去の記事

http://blog.so-net.ne.jp/GOLF1/2005-10-27

http://blog.so-net.ne.jp/GOLF1/2005-12-10-1

http://blog.so-net.ne.jp/GOLF1/2005-11-27-2

http://blog.so-net.ne.jp/GOLF1/2005-11-09-1

 

↓直近の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000967-san-pol

一言で言うと、「どうやって予算を使い切ろうか、一所懸命考えました」ということなんだろう。

記事の後半にある、「道路特定財源見直しの議論の出発点に「暫定税率の維持ありき」があった感がぬぐえない。」というのは、・・・があった感がぬぐえないじゃなくて、断定していいぐらいだ。

暫定を30年近くも続けたあげく、さらに10年も延長すると提案する感覚がおかしいと思わないのか?

まやかしはやめてもらいたい。

この機会に、車関係の複雑怪奇な税制をわかりやすく改め、暫定の増税は全部廃止、重量税廃止、自動車取得税廃止、取得時の税金は消費税だけで良いだろう。だって、使い道に頭を悩ますほど予算が余ってるんでしょ。

高度成長期に道路建設の為に暫定税率を作った訳だが、道路関係予算は余るほど。だから一般財源に回すという事になったようだが、当初の目的は忘れて(知らないふりしているとでも言っておこうか)、余っているのに税率を戻さない。「予算は使い切るもの」というお役所考えだ。

複雑にしないと、まやかしも効かないってことだろうがね。

使い回しはやらずに、正直に消費税増税を提案するほうがよほどスッキリする。

「予算を使い切る」ための無駄な会議はやめようぜ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。