SSブログ

お漏らし修理 [GOLF1]

ウォーターポンプ交換です。

 

今日は日中吹雪いていましたが・・・

2週間前から徐々に進行していた、クーラント漏れを直す為、ウォーターポンプ交換を決行しました。

こんな状態で、漏れたクーラントが飛び散っていました。

 

 

交換経験あるなら分かりますが、非常に大変です。

標準では付いていない、クーラーのコンプレッサーが作業を困難にしているのです。

 

まずは、コンプレッサーのステーを外します。

オルタネーターを外します。 

コンプレッサー本体を外します。

ステーを外します。

やっと、ウォーターポンプにたどりつきます。

 

クーラントを抜きます。ちょっとづつ。

 

ウォーターポンプを外します。

エンジンとポンプの当たり面にヤスリをかけ、凸凹がなくなるようにします。

腐食してカスが付いていますので、これを手抜きすると、クーラントが漏れます。

 

外した部品達。

新旧ホース比較

旧い方のふくれ具合がよく分かります。

新旧ポンプ比較

プーリーは再利用。色で分かりますね。

 

後は元通り組み付けるだけ。

新しいポンプが輝いています。

 

 

ガスが完全に漏れていて、5年ぐらいつかっていなかったクーラーは、

もう使わないだろうということで、じゃまなホース・ベルト・プーリーを外しました。

オルタのステーを入手すれば、コンプレッサーも撤去できます。

後は、新しいクーラントを注入します。

試運転の結果、どこからもクーラント漏れは発生せず、修理完了です。

 

暖かい季節になったら、コンプレッサーを撤去するつもりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

よこやま

管理人さん、寒い中、WP交換お疲れ様です。
気温が低いと、作業性が格段に落ちるので大変な作業で無かったでしょうか?自分の車も壊れないことを祈って乗り続けています。
by よこやま (2008-02-23 09:21) 

GOLF1ML管理人

よこやまさん、お久しぶりです。
車庫が無かったら、出来なかった作業でした。そとは雪降りだったので。

この車を買った直後に、一度やっていた作業なので、それを思い出しながらでしたが、そうで無かったら、非常に大変だったと思います。
とにかく、コンプレッサーがどう付いているのかが、かなりわかりにくいんです。

お互い、大事に乗っていきましょうね。
私はまだまだ乗り続けます。
by GOLF1ML管理人 (2008-02-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0