お漏らし修理 [GOLF1]
今日は日中吹雪いていましたが・・・
2週間前から徐々に進行していた、クーラント漏れを直す為、ウォーターポンプ交換を決行しました。
こんな状態で、漏れたクーラントが飛び散っていました。
交換経験あるなら分かりますが、非常に大変です。
標準では付いていない、クーラーのコンプレッサーが作業を困難にしているのです。
まずは、コンプレッサーのステーを外します。
オルタネーターを外します。
コンプレッサー本体を外します。
ステーを外します。
やっと、ウォーターポンプにたどりつきます。
クーラントを抜きます。ちょっとづつ。
ウォーターポンプを外します。
エンジンとポンプの当たり面にヤスリをかけ、凸凹がなくなるようにします。
腐食してカスが付いていますので、これを手抜きすると、クーラントが漏れます。
外した部品達。
新旧ホース比較
旧い方のふくれ具合がよく分かります。
新旧ポンプ比較
プーリーは再利用。色で分かりますね。
後は元通り組み付けるだけ。
新しいポンプが輝いています。
ガスが完全に漏れていて、5年ぐらいつかっていなかったクーラーは、
もう使わないだろうということで、じゃまなホース・ベルト・プーリーを外しました。
オルタのステーを入手すれば、コンプレッサーも撤去できます。
後は、新しいクーラントを注入します。
試運転の結果、どこからもクーラント漏れは発生せず、修理完了です。
暖かい季節になったら、コンプレッサーを撤去するつもりです。
管理人さん、寒い中、WP交換お疲れ様です。
気温が低いと、作業性が格段に落ちるので大変な作業で無かったでしょうか?自分の車も壊れないことを祈って乗り続けています。
by よこやま (2008-02-23 09:21)
よこやまさん、お久しぶりです。
車庫が無かったら、出来なかった作業でした。そとは雪降りだったので。
この車を買った直後に、一度やっていた作業なので、それを思い出しながらでしたが、そうで無かったら、非常に大変だったと思います。
とにかく、コンプレッサーがどう付いているのかが、かなりわかりにくいんです。
お互い、大事に乗っていきましょうね。
私はまだまだ乗り続けます。
by GOLF1ML管理人 (2008-02-23 23:13)