SSブログ

手作りアイス [グルメ]

素朴な味

材料は

卵1個

牛乳250ml

グラニュー糖50g

(レシピはこうだったのですが、用意した容器が小振りだったので、少し量を減らしました。)

 

それから、冷やす為の氷、塩、容器が大小2個、ラップとタオルと輪ゴム。

容器は円筒状の物にします。

 

小さい方の容器に、材料をよく混ぜた物を入れ、ラップで密封した上に容器の蓋をします。

その小さい容器を大きい容器に入れ、塩をたっぷり、氷をたっぷり入れて蓋をします。

容器をタオルで包み、輪ゴムで縛ります。

あとは約30分転がすだけ。

↓こんな感じで

 

途中で数回開けて、材料をかき混ぜると良いかもしれません。

 

30分後、氷はかなりとけていますが・・・

 

ちゃんとアイスになってました。

アイスクリームというよりは、シャーベットに近い感じ。

昔食べていたアイスってこんな感じだったかも。素朴な味です。

もう少し甘さ控えめの方が良いと思ったので、グラニュー糖を半分にしても良いと思いました。

バニラエッセンスくわえたら、バニラアイスになりますね。

子供と遊びながら作ってみると良いと思いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

お漏らし修理ユーザー車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。