SSブログ

ユーザー車検 [GOLF1]

毎年何かが変わるんです。車検の制度は。

前回は、昨年7月のカブリオの車検。
今回は、8ヶ月後となり、それほど期間が空いていないので、同じだろうと思っていたところ・・・一部値上がり・一部値下がりしてました。

今回かかった費用をまず整理します。

検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1300円
OCRシート専用第3号様式 35円
自賠責保険 22470円
自動車重量税 25200円(1t未満)
テスター屋にて一式調整 4200円

合計 53605円

DVC00206.JPG
この印紙・証紙分が、以前は1400円でした。300円の値上がり。

自賠責はかなり値下がりしました。8210円減。

テスター屋も、いつの間にか値上がりしていると思われ、おそらく800円ほど値上がり。

しかし、トータルでは前回よりも安くすんでいます。

前整備としては、今回は先日のWP交換やバッテリー交換、前日にはCVジョイントブーツ交換も行いました。
一通り点検を行い、ライン検査前にテスター屋で光軸とサイドスリップ調整をし、大丈夫だと思っていたところに落とし穴がありました。

ライン検査の最後、下回り検査にて、微量の排気漏れが発覚。

↓この継ぎ目からです。
DVC00212.JPG
1年ちょっと前にセンター部を交換しているのですが、エンドマフラーを外すときに継ぎ目を広げすぎたか、センターマフラー側が変形していたか、どちらかでしょう。
車庫内でエンジンかけながら下に潜っての点検も、必要だと分かりました。

漏れが微量だったため、マフラーパテと耐熱アルミテープにて補修すれば完治すると判断。
午前のライン検査すぐ後に、自宅へ戻り作業する。
1時間ほどで作業完了し、午後の検査へ向かう。
午後1の検査に間に合い、無事に検査合格しました。

これからライン検査の車ばかりで、なかなか先へ進めないので撮影。
こんな感じのラインです。
少し設備が変わったような気がするが・・・
DVC00209.JPG
DVC00210.JPG

一発合格をと思ってましたが、旧い車にとっては甘く無いですね。

最後、現在の走行距離を。
ここ数年、年3000km程度しか走ってないのです。
DVC00207.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

清水忠一

下回りのおまけにエンジンが回ってないと症状が出ないマフラーの漏れは、意外と落とし穴でしたね。
光軸は、何回かは、無調整で合格した時もありましたが直前チェックが安心で最良ですね
見事合格、おめでとうございました。
by 清水忠一 (2008-03-14 00:54) 

GOLF1ML管理人

清水さん、こんばんは。
事前に点検してたのに、そこはエンジンかけないとわからない程度でした。
まさに落とし穴。
検査官は、素手で継ぎ目をあたってました。

こうやって経験を積んでいくことで、この先何度も車検通すことができるような気がします。まだまだがんばりますよ。
by GOLF1ML管理人 (2008-03-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0