SSブログ

青メタ 車検 [GOLF1]

青メタの9回目の車検に行ってきました。まる16年間の所有、17年目に突入です。

まずは費用まとめ。

検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1,300円
OCRシート専用第3号様式 30円
自賠責保険(24ヶ月) 27,840円 
自動車重量税(1t以下) 25,200円
テスター屋にて調整一式 4,320円
合計 59,090円
前回は仮ナンバー代がかかりましたが、それ以外は同じです。
今年に入り、ヒューズボックス裏のコネクタや、リレーソケットの接触不良になり始動できなくなっていたところ、接点の掃除を行って復活させたばかりでの車検でした。どうも電気系統の不調が目立ちます。 ホーンもならなくなっていたので、リレーの配線を作り直しています。
事前のテスター屋では、ブレーキランプとバックランプが点灯しない。前日に点検していたのになぜ?
ブレーキランプはテールライト裏側の線が1本抜けていただけで差しなおしたら復活。バックランプはミッション上のスイッチの接点が接触不良になっていただけで、数回抜き差ししたら復活。
このように、ライン検査前はドタバタがありましたが、一発合格。
排ガスは、平成10年以前の規制値であるので問題なし。今回は、測定値を書き込まれました。
光軸検査は、今回は下向きで測定されていました。今回が初めてです。
スピードメーターの検査から、光軸検査までの流れが微妙に変わっていたような気がするのは気のせいか?
また、ラインに入る前の検査では、初めて排気音の音量測定をやられました。これは検査官の趣味だと思います。「ドノーマルなことは分かっているけど、うるさいから」と言ってました。確かにうるさいけど・・・
 DSC07080_tr.jpg
ホーンボタンは、ホーンマーク付きに代えてました。
DSC07083.jpg
検査後、元に戻す。
DSC07086.jpg
これでまた2年乗れます。
DSC07098.jpg
DSC07094.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。