SSブログ

マークX(レンタカー)に乗る [試乗]

本日、仕事で使った車。

仕事の為に使った車であるが、運転できたので感想を記す。

グレードは、250G Four Fパッケージです。(4WDの廉価グレード)

 

久々にこのサイズのセダンを運転しましたが、大きいですね。

私のGOLF1よりも、長さが1m近く、幅が16cmほど広いです。

しかし、運転席は結構タイトです。むしろ狭いと言っていい。

 足元は余裕ありますが、シートが私には合いません。

座面のサイドサポートの張り出しが固くて、私には幅が狭すぎです。

太股とおしりの外側が痛くなりました。

座面の高さ調整はできましたが、一番低い位置でも頭上高はほとんどありません。

それに、フロントウインドが目の前に迫っているため、狭さを感じます。

背もたれの角度調整がダイヤル式でなく、調整がしづらいです。

何とか好みの位置に調整できましたが、

しばらく走っていると、腰が痛くなってきました。

シートは、私の体に合いませんでした。

他の上のグレードだとまた違うのかもしれません。

 

リアシートは、センタートンネルが高く、2人で乗るのがベスト。

真ん中は座面が固くて、座ると頭が天井にぶつかってしまいました。

一応、真ん中にもシートベルトがありましたが、

快適に座れるように設計されていません。

エンジンは2.5LのV6です。

パワーは十分です。これ以上いりません。

軽快に吹け上がります。

6気筒なだけあり、音も静か。

アイドリングは本当に静か。

ミッションは5ATのシーケンシャルモード付き。

DSGを知ってしまった以上、

ふーん、こんなもんか、ってところです。

 

トランクは、車の大きさの割には決して広くありません。

4WDですから仕方ありませんが、高さが低い。

ジェッタ2あたりの方が、はるかに広いと思います。

おもしろいのは、ゴルフバッグの入れ方が書いてあったこと。

 

一つ忘れてました。

発進したら「ガチャ」

ドアロックされました。

いまだにこういう設定なんですね。

こういう車、もう無くなっているのだと思ってました。

 

運転した感じは、

4WDだからかもしれませんが、駆動系のうなり音というかノイズが聞こえてきます。

他の音が静かなだけに、気になりました。

轍でハンドルを取られる感じもありました。いまいち不自然な感じ。

FRの方が素直なハンドリングなのかもしれません。

 

レンタカーなだけあって、最廉価グレードであったためか、

あまり良い印象がありません。

これと最上級グレードを両方見せられたら、

最廉価グレードは選ばないんだろうな。

自分で買うことはありえませんが・・・

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

shinsan

いい車なんでしょうけど、買いませんね。
三日で飽きます。
by shinsan (2005-10-06 16:30) 

GOLF1ML管理人

1日で飽きました(苦笑)  趣味が合わない車は、こういうものでしょう。
書き忘れましたが、ホーンの音がとても情けない音で、
ここはコストダウンしなくていいのになぁ、と思いました。

仕事帰りにGOLF1を運転して、24年の差は何?
と思ってしまいました。
決定的な違いは、騒音(遮音)とエアコンの差。
GOLF1の方が、圧倒的に楽しいです。

値段を調べたら、このグレードは277.2万円でした。
このグレードを買う人はほとんどいないと思われるので、
実際のところは300万円以上ですね。
これだけの価格だといろいろな選択肢がでてきます。
by GOLF1ML管理人 (2005-10-08 15:32) 

shinsan

300円でもいらないです。(笑)
by shinsan (2005-10-08 19:59) 

やまりゅ~

私も,会社に展示に来ていたマークXに座りましたが・・・
後部座席に5秒座って作りの安っぽさに悲しくなったので,それ以上見ませんでした.
by やまりゅ~ (2005-10-15 16:27) 

GOLF1ML管理人

やまりゅ~さん、ご無沙汰です。
このクルマはリアに座るようなクルマじゃないですね。
やまりゅ~さんの趣味とは違う種類のクルマですから、
じっくり見なくて正解だと思います。
by GOLF1ML管理人 (2005-10-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0