SSブログ

TOURAN GLI と POLO GTI の試乗 [試乗]

運良く2台も試乗できました。

元はといえば、TOURANの装備充実でフェアをやっていたので、

行ってみようとなり、

なぜか試乗していなかったTOURANの試乗をすることに。

 

家族4人で乗り込み、試乗開始。

普段、GOLF1カブリオで出かけるので、

車内の広さはかなりのもの。

エアコンの効きに、新車なんだなぁと、まず感動(笑) 今日は暑かった。

 

走ってみたところ、2LのFSIエンジンは、

十分な動力性能があります。

車重の為でしょうが、低回転のトルクがもっと欲しいかな、

と感じることもありますが、少し回せば力がでます。

6速のミッションを活用すれば、不足はないです。

家族の足という用途には、十分ですね。

当然、GOLF1に比べたら大きいですが、

ボディの左右の見切りはよろしく、意外に運転しやすい。

ボンネットの先は見えませんが。

Eも試乗してみたいです。

 

次は、POLO GTI です。

やはり、ボディサイズはしっくりきますね。

息子も同乗しました。

少々無理矢理FANKIDSを取り付け。

 

走り始め、とても軽いです。TOURANの後なので、余計に感じます。

ターボエンジンなのに、NA?と思わせるような自然さ。

軽いクラッチ、簡単に慣れました。

ヒール&トウは、普段乗っているGOLF1とペダル配置が違うので、

慣れないと出来ない感じ。

5MT、試乗では4速までしか使いませんでした。

ターボエンジンのフラットトルクのおかげで乗りやすい、

FSIエンジンの吹け上がりは気持ちいい、

音もいい音。

 ブレーキ、TOURANの後だったので余計に良く感じました。

とても自然なフィーリング、昔からVWに乗っている人ならば分かるはず。

過大なサーボは無い。

 

一言でいうと、楽しい車。

LUPO GTIにはかないませんが、

4ドアで実用的なトランクを備えて、この楽しさなら、

もっと注目されても良いのでは?

GOLF5のEとほぼ同じ価格というところが、

また悩ませる設定だと思います。

 

試乗の後半、息子はPOLO GTI のリアシートで、

寝てしまいました。

乗り心地も悪くなかったということですね(笑)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 9

やまりゅ~

Polo GTIは、興味ありますね。
実用性と運転の楽しさの、かなり良いバランスが取れているのでは無いでしょうか。
やっぱり、2Drが格好良いと思いますけれど・・・
by やまりゅ~ (2006-05-13 23:29) 

GOLF1ML管理人

試乗してみて、思っていた以上に楽しかったです。
GOLF5GTIのMTも試乗車ありましたが、
もてあますと思いPOLOにしたのが正解。

実際問題、4ドアは便利ですよ。
チャイルドシートを使う子供がいると、それを強く感じます。
今選ぶなら、かっこうよさよりも、実を取ると思います。
買えませんが(笑)
by GOLF1ML管理人 (2006-05-13 23:45) 

きよちゃん

ポロGTIの試乗車、あったんですか~
5GTIのMTの試乗車も・・・
乗ってみたい・・・
新札幌ですか?
by きよちゃん (2006-05-14 00:06) 

オヤジ3

はじめまして。
1ヶ月ちょっと前からポロGTI(2ドア)に乗っています。
エンジンはゴルフ4GTIのほぼ使い回しで、FSIではないんです。
その分安く出来ていて買えた訳ですが・・・・。
by オヤジ3 (2006-05-14 00:26) 

GOLF1ML管理人

きよちゃん>
今週末限定でありました。新札幌です。

オヤジ3さん>
はじめまして。
いいですね、POLO GTI にお乗りなのですね。
FSIではないですが、ゴルフ4GTIよりも
気持ちよく吹け上がるように感じましたよ。
コストパフォーマンス高いと思います。
by GOLF1ML管理人 (2006-05-14 06:42) 

やまりゅ~

なるほど、FSIでは無いのですか・・・
スペック的には、Golf4 GTI(1.8T)と同じだとは気づいていましたけれど。

4Drの方が便利なのはわかるのですが、20万も差があるのが何とも。
by やまりゅ~ (2006-05-14 19:36) 

オヤジ3

2ドアが4ドアより、
1)やまりゅ~ さんご指摘の、20万安!、
2)30kg軽い
3)かっこよく見える、のでこの順で影響され、2ドアにしました。
後席への乗り降りはちょっと窮屈ですが、2ドアでも中は充分広いですよ。
30psほどアップするROMが10万台ですでに出てますから、差額を充てる
のもありでしょうか?
by オヤジ3 (2006-05-14 23:07) 

MIYA

トゥーランGLi、キセノンが付いて目つきが悪くなりましたね。
Eだと、一人で乗ってもそれなりに回さないと流れに追いつけません。
GLiでもやっぱり重さを感じますか?
ポロGTIは旭川にも回ってくるかな?来たらチェックしてみたいです。
by MIYA (2006-05-15 00:28) 

GOLF1ML管理人

普段は妻のカブリオ(2ドア)のリアに、ベビーシートを取り付けていまして、
8ヶ月の娘をのせています。
リアシートのスペースはもちろん十分なのですが、
私の4ドアにのせる場合と、子供を座らせる時の自分の体勢に
大きな違いがあります。(ハッキリ言って、苦しい体勢です。)
歩いてくれるまでの辛抱ですが、やはり4ドアは便利です。
使い方次第ですね、2ドアor4ドア、どっちを選ぶかは。

しかし、同じ2ドアを選ぶならば、LUPO GTI を選択すると思います。
もう中古になってしまいますが、
私ならばそうすると思います(また買えもしないのに!(笑))

TOURAN GLI 、目つきが変わりましたね、確かに。
昨年でた黒の限定車と同じですが(確か)、
私ならば、今まで通りの普通のヘッドライトで十分です。
普通のGOLF5GLIと比較すると、はやり重いのだな~と感じました。
でも、十分に早いですよ。
個体差なのか、シフトショックも少し大きめに感じられました。
それは暖気が済むまでのことでしたが。

ゴルフ5GTI(MT)と共に、旭川にも試乗車が行くかもしれませんね。
by GOLF1ML管理人 (2006-05-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1