新車のディーゼル乗用車 [車]
MBのE320 CDIアバンギャルド
に搭載されるコモンレール式直噴ディーゼルユニットのトルクである。
ガソリン5.5~6Lエンジン並のトルクで、燃費は15km/L程度らしい。
日本で正式発表され、
ディーラーで買えるようになった久しぶりのディーゼル車。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018560.html
VWは様子見かな?
TDIをいつ入れるのか待っているのだが、
2008年モデルからになるという噂が。
ガソリン高がおさまりそうも無い今こそ、
導入するタイミングだと思うのだが・・・
はじめまして。
6月にヨーロッパにてレンタカーで、ニューパサートディーゼルのハンドルを握りました。
1000キロ以上走行しましたが、ディーゼルのネガな部分はほとんど感じられませんでした。あえて言うならグローに一瞬待つくらいでしょうか。
高速道路もストレス無く(・・というか、大排気量のガソリン車並みで)、百キロ台後半のスピードで巡航できますし、気になる騒音も停車時に耳を澄ませば、かすかな「コロコロ音」が聞こえるくらいです。使い勝手としては申し分ありませんでした。
ただディーゼル、イコール業務車の印象が強い日本で受け入れられるかどうかは「?」です。
国をあげて優遇すれば話も変わるでしょうが、現在のところは厳しいような気がします。
by gizmomo (2006-08-30 02:24)
gizmomoさん、はじめまして。
ニューパサートのTDIでしょうか、うらやましいです。
本国では、TDIに4モーションや、DSGの組み合わせがあったり、
エンジンパワーも数種類あって、とても魅力的です。
最近、BOSCHのCMで、MBのディーゼルを映しているのを見ます。
MBは本気で売るつもりのようですから、
顧客にガソリン車との乗り比べをさせて
アピールするんだろうと想像できます。
それに対抗するかのような、トヨタのハイブリッド。
省燃費を重視したプリウスと違い、
最近は、走りに振ったモデルがちらほら。
ハイブリッドの良いイメージを利用した
うまい商売をしているなと感心。
私の予想としては、もう少しガソリン・軽油・灯油等が値上がりするでしょうから、
ハイブリッドやディーゼルの需要は増えてくると思っています。
車関係の税制も見直す必要があると思います。
この際、わかりやすく、納得できるものに変わって欲しい。
日系メーカーでは、ホンダが2009年にディーゼルを出すと言ってますね。
エンジン屋のホンダですから、楽しみです。
by GOLF1ML管理人 (2006-09-01 01:22)