SSブログ

新車のディーゼル乗用車 [車]

最大トルク55.1kgm/1600rpm

MBのE320 CDIアバンギャルド

に搭載されるコモンレール式直噴ディーゼルユニットのトルクである。

ガソリン5.5~6Lエンジン並のトルクで、燃費は15km/L程度らしい。

日本で正式発表され、

ディーラーで買えるようになった久しぶりのディーゼル車。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018560.html

 

VWは様子見かな?

TDIをいつ入れるのか待っているのだが、

2008年モデルからになるという噂が。

ガソリン高がおさまりそうも無い今こそ、

導入するタイミングだと思うのだが・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

gizmomo

はじめまして。
6月にヨーロッパにてレンタカーで、ニューパサートディーゼルのハンドルを握りました。
1000キロ以上走行しましたが、ディーゼルのネガな部分はほとんど感じられませんでした。あえて言うならグローに一瞬待つくらいでしょうか。
高速道路もストレス無く(・・というか、大排気量のガソリン車並みで)、百キロ台後半のスピードで巡航できますし、気になる騒音も停車時に耳を澄ませば、かすかな「コロコロ音」が聞こえるくらいです。使い勝手としては申し分ありませんでした。
ただディーゼル、イコール業務車の印象が強い日本で受け入れられるかどうかは「?」です。
国をあげて優遇すれば話も変わるでしょうが、現在のところは厳しいような気がします。
by gizmomo (2006-08-30 02:24) 

GOLF1ML管理人

gizmomoさん、はじめまして。
ニューパサートのTDIでしょうか、うらやましいです。
本国では、TDIに4モーションや、DSGの組み合わせがあったり、
エンジンパワーも数種類あって、とても魅力的です。

最近、BOSCHのCMで、MBのディーゼルを映しているのを見ます。
MBは本気で売るつもりのようですから、
顧客にガソリン車との乗り比べをさせて
アピールするんだろうと想像できます。

それに対抗するかのような、トヨタのハイブリッド。
省燃費を重視したプリウスと違い、
最近は、走りに振ったモデルがちらほら。
ハイブリッドの良いイメージを利用した
うまい商売をしているなと感心。

私の予想としては、もう少しガソリン・軽油・灯油等が値上がりするでしょうから、
ハイブリッドやディーゼルの需要は増えてくると思っています。
車関係の税制も見直す必要があると思います。
この際、わかりやすく、納得できるものに変わって欲しい。

日系メーカーでは、ホンダが2009年にディーゼルを出すと言ってますね。
エンジン屋のホンダですから、楽しみです。
by GOLF1ML管理人 (2006-09-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0