SSブログ

我が家にGOLF1が来て早10年・・・ユーザー車検久々の一発合格 [GOLF1]

10年前に手に入れたGOLF1。本日、6回目のユーザー車検に行ってきました。

GOLF2に乗っていた頃に初めてユーザー車検を経験し、それから毎年のようにユーザー車検を経験してきていますから、すでに14回目になります。

まずは費用まとめ。

検査登録印紙 400円

自動車審査証紙 1300円

OCRシート専用第3号様式 35円

自賠責保険 22470円

自動車重量税(1t未満) 25200円

テスター屋にて一式調整 4200円

合計 53605円

2年前と全く同じでした。

DVC00136.JPG

 

ライン検査の前に、いつもと同じように、テスター屋で一式調整してもらいます。

光軸は毎回狂ってますね。今回は、左側のライトの焦点が2つあるらしく、×がでるようならどちらにずれているか聞いてくださいと言われました。ライン検査の前の不安点です。

また、先週末にマフラーを補修し、排ガス漏れは対策ずみ。微量の漏れで前回NG出されたところなので、かなりじっくり点検しておきました。

 

今回は、3月半ばということで、札幌運輸支局は混雑していました。1レーンと4レーンのラインが特に混雑。どうやら、4WDは3レーンが使えないらしい。FF,FRなら問題ないとのことで、3レーンに並ぶ。

3レーンは、旧式のテスターでした。(ブレーキとスピードメーターの検査が、一度にできない。)

検査官の方が親切で、スムーズにライン検査をこなす。

心配していた光軸も、問題なくパス。

下回り検査も無事に指摘なし、久々の一発合格となりました。

一つも×がない検査票を見るのは久しぶりです。

DVC00147.JPG DVC00138.JPG

この2年で約6500kmの走行でした。まだまだ乗れるな~

DVC00153.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0