SSブログ

Polo 1.4 Comfortline と Scirocco TSI試乗 [試乗]

新しいポロの試乗をしてきました。

DVC00154.JPG

1.4Lの自然吸気、7速の乾式DSG、先代よりも60kgの軽量化をされ、軽快になっているのではと予想。

まず気が付いたのは、ゼロ発進がワンテンポ遅れる感じ。電子制御スロットルの設定で、マイルドな発進をするようになっているらしい。2速発進をしている感じに近い。初期のDSGは、トルコンATの感覚でアクセルを踏むと、唐突な発進をしていましたが、改良されているということでしょう。

Dレンジで走ると、ポンポンシフトアップし、燃費が良いだろうなと思わせる。そのままグッとアクセルを踏んでも、イマイチ期待した加速体勢にならないが、Sレンジもしくはマニュアルでシフトダウンしてやると、十分な加速が得られる。意外とスムーズに吹ける。そして、普通に流すととても静か。先代でも静かになったと思いましたが、さらに静かになっている。

トレッドが広がり、また、タイヤが15インチにサイズアップ。一段としっかりしたハンドリングになったと思う。ブレーキのフィーリングも良くなった気がする。車重が軽くなった効果か。

全長、全幅のサイズは、ゴルフ2にかなり近い。が、トランク、リアシートのスペースは、ゴルフ2の方が広い。特に頭上空間が違う。どうやら、先代ポロよりも、わずかに頭上空間が狭くなっているようだ。

とても良くできた車であることは確認できたが、近々出る1.2L TSI が気になる。GTIも気になる。

 

シロッコも試乗しました。

DVC00163.JPG

私のGOLF1と並べると、幅広いのがよく分かります。20cmも広いのです。

DVC00172.JPG

トレッドが広く、重心が低く、着座位置も低く、乗り込んだだけでスポーティーな感じをうける。

1.4L TSI(ツインチャージャー)でしたが、ポロと同じ1.4Lとは思えないほどパワフル。85馬力と160馬力ですから当然ですね。2L TSIのパワーは必要ないくらいに感じられます。軽くワインディング走行をしましたが、安定しまくり。トレッドの広さと重心の低さが効いているのでしょう。楽しい車です。装備を簡素にして、ゴルフGTIよりも安くだしたら、面白いと思うのですがね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

やまりゅ~

先日、Gun auto tradeの代車のPolo(先代?先々代後期?)を試乗しました。
予想通り、日産ティーダと比べて明らかにしっかりとしたボディー剛性、しなやかな足回り・・・
1台で全てをまかない、中長距離ドライブもこなすなら、欧州コンパクトは未だに良い選択だと思いました。

ネックなのは2点。
燃費と維持費ですね。

燃費はかなり近づいていると思うのですが、どうなんでしょうかね。
by やまりゅ~ (2010-03-21 08:56) 

GOLF1ML管理人

新世代のVWは、格段に燃費が改善されているようですよ。
こちらでは、ゴルフ(TSI)で20km/L走ることも普通にあるようです。

試乗したシロッコの燃費計、ワインディングで結構アクセル踏んだにもかかわらず、9~10km/Lの間でした。うちのゴルフ1と変わらない・・・
by GOLF1ML管理人 (2010-03-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0