SSブログ

そなえーるで地震体験 [雑記]

今春できた、地元のそなえーるにて、地震体験してきました。

DSC02103.jpg

 

DSC02065.jpg 

実際に有った地震を再現していて、とても貴重な体験ができました。

DSC02096.jpg

ちょっとピンぼけですが、十勝沖地震、日本海中部地震(実はリアルタイムで体験している)、有珠山噴火火山性地震、の3つを体験しました。

DSC02064.jpg

阪神大震災や新潟中越地震などを体験している回を見てると、ものすごい揺れだったことが良く分かりました。高速道路が倒れているのが記憶に新しいですが、そうなってもおかしくないと思える揺れでした。

他に、是非体験しておきたいのが、火事の煙の体験です。

DSC02090.jpg

これは息子が体験しているところですが、実際には煙を吸ってはいけません。

タオルで口と鼻を押さえて、姿勢を低くして逃げます。

DSC02099.jpg

体験では、逃げる祭には、火と煙が来ないように開けたドアは閉めて、次の逃げ口を探します。停電を想定し、真っ暗な中、煙が充満している部屋で出口を探します。

DSC02100.jpg

 

常に用意しておくべきモノ。

DSC02088.jpgDSC02083.jpgDSC02082.jpgDSC02084.jpg

これほどの準備はしていないなぁ。せめて、この半分でもやっておこうかと思った次第。

 

宙づりで高い階から逃げる際に使うロープの体験。

DSC02071.jpgDSC02074.jpg

実は、私は体験済みでした。

 

いずれも、是非見ておきたいモノ。

無料で体験できるので、いちどと言わず、何度も体験しておきたい。

DSC02104.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

やまりゅ~

とても興味深い施設です。
縦揺れ・横揺れの違いも再現できるんですかね。

最後の写真、イイですね。
息子さん、娘さん大きくなりましたね~

うちも6月に娘が生まれました。
年賀状は娘の写真で送りますね。
by やまりゅ~ (2010-09-11 23:41) 

GOLF1ML管理人

縦揺れも横揺れも再現されていました。
大人だけですと震度7も体験させてもらえていましたが、子供がいたので震度6までの体験でした。

最後の写真は、絶対やりそうでしょ。

お子さん産まれたのですね。おめでとうございます。
うちは、下の娘も5歳になりました。早いものです。
by GOLF1ML管理人 (2010-09-15 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0